改めてみるとさほど音楽好きじゃないおれ

 
 十日振りの休日で襤褸雑巾、ですこです。こう見えても結構勤勉なんですよ?
 やってて途中でウンザリしたけど、100の質問をやってみました。かなり長いです。便秘のトイレで読んで下さい。
 
音楽好きへ100の質問
 
1.いつごろからインターネットをやりはじめましたか?
 PCは2000年前後かな?
2.一日どのくらいの時間、ネットにつなげてますか?
 6時間くらいは放置してます。
3. あなたのホームページはどんなジャンルですか?
 主にテキスト、たまにラジオ。昔は詩。
4. 自分を動物に例えると?
 肛門丸見えの雑犬。
5. 好きな「言葉」をどうぞ。
「ナマもう一杯!」
6. 自分はミーハーだと思いますか?
 思わない。
7. ファッションの定番を教えてください。
 ジーパンとなにか適当に。帽子は好き。
8. 音楽以外のご趣味は何ですか?
 読書。
9. 映画を見るのは劇場派?ビデオ派?
 DVDだな。
10. ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?
 よく思うんだけど、字幕と吹き替えがリアルタイムにワンタッチで切り替えできれば一番イイと思いません?
11. オフ会などに参加したことがありますか?
 ない。
12. あなたにとって音楽ってどんな存在?
 最初期の感銘にして全てのキッカケ。
13. 小中学校の時音楽の成績はどうでしたか?
 良かったと思います。
14. 好きな音楽のジャンルを教えてください。
 消去法で、イージーリスニングとヘビメタ以外。
15. どこの国の民族音楽が好き?
 ブラジル周辺。
16. 尊敬するアーティストを教えてください。
 挙げ切れない。
17. カラオケで最初に歌う曲は?
 TOM☆CAT「ふられ気分でRock'nRoll」
18. カラオケの十八番を教えてください。
 ブルーハーツ「ラブレター」
19. カラオケで締めに歌う曲は?
 内田栄一「月月火水木金金
20. 英語の曲を歌うのが得意ですか?
 The Flying Lizardsの「Money」は完璧に歌えるぜ。
21. スキー場で聞きたい曲は?
 SUICEDE「Ghost Rider」
22. 車に乗っていると歌い出しちゃいますか?
 うたう。
23. 今設定している着メロを教えてください。
 着メロ、嫌い。
24. あなたの着メロは何和音ですか?
 知らない。
25. 着メロは自分で打ち込んでいますか?
 サンプリングをして着うたにしたことはある。
26. 着メロをこまめに変更していますか?
 まったく興味なし。
27. 留守電メッセージにBGMとして歌謡曲とか流していますか?
 いいえ。
28. テレビ放送が終わった後の砂嵐を聞いていると死者の声が聞こえてくる?
 生者の欠伸が聞こえます。
29. コンサートによく行きますか?
 たまに行きます。
30. ホームページにMIDIファイルが置いてあったらとりあえず聞いてみます?
 聞かない。MIDI、嫌い。
31. 口笛を吹けますか?
 前歯を治してから下手になりました。
32. 電車の中だとやたらと気持ちよく寝られる?
 寝過ごして、地下鉄最終駅のさらに向こうに行った事はあります。駅員にひどく怒られた。
33. 思い出の曲と、それにまつわるエピソードなどをどうぞ。
 兄の部屋から漏れた、ケニー・ロギンスフットルース」。横浜銀蝿とは違うR&Rを初めて聞いて、衝撃を受けた10歳の夏。以降、兄が不在の部屋に忍び込んでは何回もそのレコードを回したっけ。
34. CDとかで、ちゃんと終わらずにだんだんとフェードアウトしていく曲は邪道だと思う?
 まったく思わない、ナンセンス。
35. ガラスのコップに水を半分いれます。スプーンで水の高さより上の部分を叩いたときの音と、下を叩いたときの音どちらが心地よいですか?
 女性なら、上半身の方が好きです。
36. 夏になったら必ず風鈴を飾りますか?
 風鈴が似合う生活環境じゃないです。
37. 電話の呼び出し音やサイレンが聞こえてくると、その音に自分の声を重ねてハモったりしますか?
 しないけどしてみたい。
38. スピーカーを置く位置にはこだわる?
 こだわる。
39. MDとCDで音質の違いを感じられますか?
 出音による。ヘッドフォンなら判別できるはず。
40. 音を良くするために冷凍庫にCDに入れて冷やしたことがありますか?
 結露で逆効果のはず。ケーブル、もしくは室温を冷やす方が効果的らしい。つまり冷蔵庫で音楽を聴けばいい。ゆえにクライオ処理は眉唾だ。騙されるな!
41. 安いステレオと高級なステレオで音質が違うと思いますか?
 スピーカーが7、アンプが3で決まると思う。CDプレイヤーはなんでもいい。最も重要なのは、スピーカーの口径とそのポテンシャルを発揮できる空間だろう。100万円のセットをマンションで鳴らすよりも、10万円のセットを地下室でガンガン鳴らした方が良いに決まってる。つまり、土地とカネが必要なんだ。
42. あなたのステレオにはいくつスピーカーが繋がっていますか?
 二つ。だって耳が二つだし。5.1chを揃えるくらいなら、映画館に行くよ。
43. もしかしてD.A.T.(デジタル・オーディオ・テープ)持っていますか?
 無意味。むしろカセットデンスケ(TC-D5M)の方が存在価値は高い。
44. ついでにレコードプレイヤーを持っていますか?
 欲しいけど、メディアが高いし、かさばる。ミニコンターンテーブルを繋いで悦に浸るのは、まったくもってナンセンス。ハードよりもソフトに金を遣うべき、音楽ファンならね。但し、店を開くならばレアなレコードを揃えるのが望ましい。未知の音楽を他人に聴かせるという、存在価値は重要。
45. 目覚し時計の音は電子音(ピッピッピッピッ♪)ですか、ベルの音(ジリジリ♪)ですか?
 ピピピ派。
46. テレビをつけると、かすかに高い音が「キーン♪」とするのがわかる?
 試した事がない。
47. リズム感はある方ですか?
 ある方だと思います。
48. ダンスや踊りは得意ですか?
 苦手です。
49. ノリノリの曲を聴くと手足が動き出す?
 年と共に動き出すようになりました。
50. 車で信号待ちをしている時にドラムを叩く様にハンドルを叩いたりしますか?
 叩いちゃうねぇ〜。
51. 「カーステレオの音楽のリズム」と「ワイパーの動くリズム」がずれているとメチャメチャ気になる?
 むしろ前方のウインカーと自分のウインカーのフェイズが気になって仕方がない。
52. 右手を三角形に動かしながら、左手は四角形に動かせますか、しかも素早く。
 できない。負け惜しみじゃないけど、そういう器用さは演奏に無関係だぜ。
53. 目の前に叩くと いい音がしそうなものがあったらとりあえず叩いてみますか?
 ピンと張った皮はいい音が鳴る。ピンと張った肌の女もいい音で啼く(こらおっさん)。
54. ラジカセなどを持ってストリートダンスをしたことがありますか?
 花見で騒いだことはあります。
55. MP3の違法サイトやナップスターについてどう思いますか?
 視聴としてなら最高の手法だと思う。良いオーディオセットで音楽を聴けば、mp3に金を払う気にはならないはず。ちゃんとCDを買うはず。iPodの普及と著作権侵害の横行は比例するだろう。iPodのヘッドフォンがGRADOに代わればそれを回避できるかも知れない。もしくはSTAX
56. CDとかはレンタルが多いですか、買うのが多いですか?
 いまは買う。カネが無い時代はしょっちゅう借りてはテープに落としていた。いい時代だった。
57. もしかして有線放送なんて入れています?
 安ホテルじゃねーんだからよ。
58. 初めて楽器に触れたのいつですか?
 羊水がアコギの内部でヘソの緒が弦だとすれば、ぼくの産声はC△7(答えになってないから)。
59. バンド活動していたことがありますか?バンド名を教えてください。
 ある。教えたくない。
60. 両手でピアノが弾けますか?
 「ねこふんじゃった」にアヴァンギャルドなアレンジを施した「猫の額を纏足で踏んじまった」は、両手と顎で弾きます。
61. 得意な楽器を教えてください。
 ギター。
62. 苦手な楽器を教えてください。
 ムックリ
63. 自慢の楽器があればここで自慢してください。
 特にない。
64. 音楽理論を勉強したことがありますか?
 ジャズは少しだけ。まったくの無意味だった。
65. 作曲は得意ですか?
 得意じゃないけど、大好き。
66. 作詞は得意ですか?
 苦手だけど、できそう。
67. 作曲とアレンジどちらが得意ですか?
 作曲と編曲は、よく似ている。完成した楽曲を100コ作れるのが作曲家で、未完成の楽曲を1000コも作れるのが編曲家。違いはたぶん、決断力。
68. 初見で演奏できますか?
 楽譜は詠めない。
69. 音楽の先生にあこがれますか?
 まったく、ない。音楽に限らず、先生から学んだことはひとつもない。義務教育において、生徒は先生を選べない。
70. プロの音楽家を目指そうと思ったことがありますか?
 あったかもなー(白目)。
71. いままでいくつ楽器を壊したことがありますか?
 ほとんどない。
72. シーケンサーとか使ってますか?
 ドラムマシンだけはシーケンサーを使う。
73. 作曲するより音色を作るほうが面白い?
 いいえ。断然作曲。
74. オフ会で集まったメンバーと一緒に演奏なんていかがですか?
 いいですネ!
75. 一人で歌うのとコーラスどちらが好きですか?
 コーラス。
76. 楽器を演奏するときついついアドリブを入れてしまいますか?
 アドリブと見せかけて、実は綿密に練ってある。
77. 歌や楽器を演奏していて一番恥ずかしかったことなんですか?
 シールドが抜けたとき。
78. ズバリあなたに絶対音感はありますか?
 ない。
79. では相対音感はありますか?
 質問の意味がわかない。
80. 自分の子供には是非「絶対音感」つけさせたい?
 要らないと思う。
81. 救急車の「ピーポーピーポー♪」って音の音名(音程)わかりますか?
 わからない。
82. 冷蔵庫や換気扇のモーターの「ブォ〜ン♪」って音の音名(音程)わかりますか?
 わかんねーって。
83. 踏み切りの「カン、カン、カン〜♪」って音の音名(音程)わかりますか?
 しつけーよバカ。
84. クルマのクラクションが不協和音に聞こえますか?
 アレはGsus4だな(うそ)。
85. 色々な音(和音)を聞いて音に色が感じられますか?
 感じないことはないけれど、それを色で表せない。
86. シンバルのようなノイズ音にも音名(音程)を感じられますか?
 無意味な質問が多いな?!
87. カラオケでは自分のキーではなくオリジナルのキーで歌う?
 変えない、変え方が解らない。カラオケは嫌いです。
88. 歌を歌うとき、あなたは「固定ド唱法」「移動ド唱法」のどちらで歌っていますか?
 知らねーよ。
89. 「ラ」の基準音440ヘルツ(ピッチ)が少しでも違うと気持ち悪いですか?
 ギタリストはシ、Bが気になる。2弦の開放音。Bは高めに調弦する。幾度のチョーキングを考慮して。
90. 音楽雑誌でなにか定期購読していますか?
 ギターマガジン。レココレ。
91. おすすめの音楽本があればどうぞ。
 ない。小説なら、花村萬月だろう。
92. 大好きな音楽系ラジオ(テレビ)番組を教えてください。
 ない。
93. お勧めの音楽ゲームはありますか?
 SEGAのファンタジー・ゾーンとか。レトロ・ゲームにはイイ音楽が多いように思う。
94. これからブームにしたい楽器はありますか?
 マンドリンシタール、カバキーニョ。
95. 楽器屋さんのクジに当選しました。楽器が1つプレゼント無料になります。どんな楽器をもらいますか?
 その店で一番高いヤツを貰って、即売却して、一番欲しいギターの足しにする。
96. 今日一日SE(サウンドエフェクター)としてゲームの効果音を作ることになりました。どんな音を作りたいですか?
 屁か断末魔。
97. 究極の選択10分間聞くとしたら「黒板を爪で引っかく音」と「発泡スチロール がこすれる音」どちらがいいですか?
 断然、後者。
98. この世から音が無くなったらどうしますか?
 そんな人は世の中にたくさん居る。音楽は特別ではない。他に楽しみは腐るほどある。
99. セミになったつもりでセミの鳴き声をどうぞ。
 シーンシーンシーンッ……シシツシーンッッ! シ…シシシ…ツッ、ンシシッ、シシシツーンッッッ! シ…シシ……ツーゥツツツーッ!(ツがうるせーよ)
100. ホントお疲れさまでした。最後に一言どうぞ。
 お前も頑張れよ。