フォト日記

 
 手持ちのwebスペースが手狭になったのは、今どき20MBしか与えられていないからであって、しかもオプションで追加料金を払ったとしても、10MB単位で区切られている。ぼくのプロバイダは、6年前から時間が止まっているのだ。
 だからFlickrを始めたんだけど、これがかなり良い。難点は携帯電話からの閲覧ができないことか(ぼくの携帯だけかも)。うんと前から言われていたことだけど、webは携帯が主体となってゆくので、早く対応していただきたい。わたくしは今も昔も携帯ユーザーを基準にしております。今日以外は。
 
 先月、姉から「ちょっと何よそれ!」と言われるまで気づかなかった。
01
 正確には気づいていたけど、まあどうでも良かった。我が社の長は「財布は毎年買い換えないと金が入ってこない」とおっしゃったが、買い換えても入ってくるのは、どうやら寒風だけのようだ。この“世界で一番無難なブランド”ポールスミスの財布は、たぶん三年くらい使っただろうか。使い勝手がよくて気に入っていたが、いい加減買い換えよう。
 
02
 寂れた商店街の寂れたラーメン屋を通り、
 
03
 枯れ木を撮ってみたりしつつ、
 
04
 氷柱とかいてつららと読んだりしながら、
 
05
 火矢に弱そうな家を撮り、
 
07
 ヤクザに巣食われていると噂の某ビルのトレードマークを撮り、
 
08
 通せんぼされ、
 
09
 久し振りに来た夕方の街は寂れていて、K中靴店も倒産しており、
 
10
 世知辛さに項垂れていると、寝起きで顔面がむくんでいるJERRY "K○JI" CHESTNUTSと邂逅し(昼夜問わず街に出ると必ず彼に逢うだろう)、
 
11
 ロンリーまなこの羆に遭遇し、
 
12
 垢抜けないお店を撮り、
 
13
 かつてよく演奏していたライブハウスを懐かしむ。
 
14
 アーケードの西側は相変わらずの廃退ぶりで、
 
15
 雨漏りが凄まじい。
 
16
 誘惑に勝ち、
 
17
 打ち克つ。
 
18
 斜めに建っているホテルがあるのは(お前の撮り方が悪いんだろ)、
 
19
 職人のせいではなく、
 
20
 寒さのせいである。
 
21
 日本一無難な財布。
 
 おつかれさまでした。