酒中日和

nudedisco2005-11-12

 
 イルカ丼ですこです。
 例によって二日酔いでありますが、呑み始めたのが21時だったのでこないだよりはずっとラクなんです。よって、向かい酒であります。矢でも(ショートホープ)鉄砲でも(ショットウヰスキー)かかってこいってんだ。
 昨夜は千葉から来札した友人とみんなで呑んでいました。友人と云っても一コ上ですが、友人です。敬語なんて遣ったことがありません。私が社会人になって出来た友達はほとんどが年上ですが、ほぼタメ口で通しています。なかなか素敵な事だと思います。
 その友人は数ヶ月前、33歳の若さで脳内出血で倒れたのです。目の奥に尋常じゃないくらいの激痛が走り(なんとリアルな表現!)、即入院、即手術だったようです。頭蓋骨をパックリ割って(うっそん!)、剥がし(キャーッ!)、血管を縫ったそうです。幸い彼は千葉在住でしたので著名な名医に当たり、運良く一命を取り留めたのでした。
 一度死んだ脳細胞は決して戻らないそうです。彼は元々異様なくらい頭の回転が早かっただけに、言語障害的な後遺症が少し気になりましたが、我々の脳はほんの数パーセントしか使われていないので充分に補えるはずだ、と僕は期待しています。脳の無駄は保険なのかも知れません。たぶんそうでしょう。
 
 
 0時から友人のライヴ。最近のライヴハウスはクラブと合体型が多いので、久し振りに若い遊びを。踊りに踊る。ダンスは楽しい、できれば習いたいくらい。自分のダンスをデジタルビデオカメラで撮って、Flashで映像化すればさぞかし面白いムービーを創れるであろう。うーん、欲しい、欲しすぎる。
 出演者の札をぶら下げて終始VIP飲み放題、呑み過ぎてストップ掛かる始末。そりゃそうだ。たぶん赤字だもの。そうして2時まで呑む。生意気にもタクシーで帰還、運転手がひっじょーにイヤなヤツだったので不機嫌が伝染り、しばらく眠れず。あー、未だにハラタツわー。ちきしょーっ!
 呑もっと。