続・人生の経験値

 
 あれだけ韓国に負けながら世界一、ということに納得いかないですこです。なんで?
 WBCよりも、先日書いた人生の経験値にはまだ残りがあったのでそれを書かないとなんだが尻の居所が悪いですから(なんか混じってるぞ)、今日は続編です。
 なるべくコンパクトにまとめましたが、長いです。ごめんなさい。
 
 

作詞 ○
 苦手。書けばロマンチックです。
 
作曲 ○
 簡単だが名曲を創るのは困難。だが一生のうち名盤は一枚つくれるはず。誰しも。
 
コンピュータ・ウイルス感染 ○
 悪名高きいちごキンタマに感染してwinny上に自分のコンピューター名が出ていたのでDLをして見てみると、紛れもなくわたしのデスクトップでした。
 幸いマルチモニタなので左側しかキャプチャーされておらず、醜態は免れました。
 
異性装の友人 ×
 でも男性はキャンタマの都合上、スカートが相応しいのでは?
 
一人TDL ×
 TDLの意味が解りません。
 
一人ファミレス ○
 ごくたまに。凄く淋しくなる。
 
オールナイト映画 ○
 友人が主演したポルノ映画です。
 
精神科 ×
 女医ならば行ってみたいです。
 
家計簿 ○
 昔にあります。一人でつけていても全く意味がありませんよ。
 
プロ野球観戦 ○
 ヤクルト VS 巨人だったかな? 野球はあまり好きではありませんが、生観戦の雰囲気は大好きです。
 
劇の主役 ×
 怪優になりたいです。
 
超能力 ×
 信じませんが、とてつもなく抑圧された人間ならば獲得できるかも知れません。
 
パトカー ○
 後部座席ならば普通ありますよね。
 
警官訪問 ○
 幼い頃しょっちゅう来ていました。自分の名の漢字の書き方をわたしに教えてくれたのは、森さんという警察官です。森さん、あれから25年経ちわたしはもう32歳になりましたよ。
 
救急車 ○
 真冬の豪雪の日、家の前で近所のおじいちゃんが倒れていたので119番しました。
 おじいちゃんは母の死によって悲しみのあまり、酒の日々を送っていたようです。
 
トラックの荷台 ○
 バケット車っていうのかな? 電気屋さんが乗っているヤツ。あの中に小一時間乗っていた事はあります。マンホールを踏むと飛び出そうになるのです。
 
夜行列車 ○
 修学旅行で。
 
スカートめくり ○
 長いスカートを持ち上げて、包み込むように縛り上げて『ほおずき』のようにするのが好きでした。
 
お医者さんごっこ ○
 初クンニは確か、6歳の時です。
 
ルームサービス ○
 ホテルで。
 
ファイナルファンタジー ○
 あまり興味はない。
 
投稿がラジオで読まれる ○
 投稿というよりも生放送。
 これは本当の話なのですが、小学生の時に子供電話相談室っぽいラジオに連日電話を掛けまくっており、ついに繋がったはいいが完全に焦ってしまい、わたしは以下の質問を投げかけました――
『メロンジュースはあるのに、どうしてスイカジュースはないのですか?』
 ……完全にアホの子供です。
 
投稿が新聞に載る ×
 投稿というものをした事がありません。
 
トイレに閉じ込められる ○
 むかしよく姉兄に。
 
20歳過ぎておもらし ○
 と言ってもうんこの方です。
 下痢気味で朝まで呑んでいると、放屁と同時に明らかにうんこが出てしまいました。
 早朝の地下鉄のトイレの便器にうんこの付いたパンツを流すと、パンツが詰まったのか、水が溢れてきましたのでノーパンのまま猛ダッシュで逃げました。
 
遭難 ×
 人生においては遭難者かも知れないがね…フッ。
 
詐欺被害 ×
 恋ならばあるがね…フッ。
 
裁判所 ○
 簡易なら皆さんありますよね。
 平日の休みの日に傍聴に行ってみたいのですが、地方都市だとツマラナイ事件ばかりなのでどうも腰が上がりません。東京の人が羨ましいです。
 
ダイヤルQ2 ○
 セックスまでは辿り着けませんでした。
 
ポケベル ○
 昔、付き合っていた女性に無理矢理持たされました。
 
富士山登頂 ×
 登ってみたい!
 
オーロラ ×
 日本でも見られるのですか?
 
1人カラオケ ○
 唄ってはいませんが、ブルースハープの練習をしに行きました。思いっきり吹けますので、管楽器の人はカラオケボックスで練習するといいですよ。
 
1人で焼肉 ×
 行きたくない。
 
1人で旅行 ×
 純粋な一人旅はないです。
 
海外のサイトで通販 ×
 してみたいが外国語がわからない。流通も怪しいような気がする。
 もしわたしが外国人ならば、日本人を騙すはず。
 
囲碁 ○
 以前、ヒロ吉に教えて頂きました。よくわかりませんでした。
 
将棋 ○
 銀と角が好きです。あ、槍も。
 王が一番嫌いです。
 
麻雀 ○
 ピンフが大好きです。あれは美しい。
 
110番通報 ○
 した事もされた事もあります。
 近所や繁華街の交番の電話番号は、携帯に入れておくといざという時に役立ちますよ。
 

ハチに刺される ○
 ハチよりもアブの方が痛いです。
 刺すときのハチをよく見ると、ケツを向けて突進してきています。
 

安部公房 ○
 箱男は読みました。
 
シドニィ・シェルダン ○
 実は結構読みました。素人でもとっつき易く、売れるのも頷けます。
 

射撃 ×
 やりたい。でも絶対に病み付きになるでしょうね。
 
バンジージャンプ ×
 怖い。
 落下よりも、弾んだ時にゆるんだ紐が首に絡まりそうなのが、怖い。
 
スカイダイビング ×
 一度はやってみたい。アテント付きで。
 
テストで0 ○
 高校時代の英語のテスト。眠気に耐えられず、白紙。
 英語の先生はブルース・ギタリストで、学祭で演奏したわたしのギタープレイを気に入ってくれて、白紙にもかかわらず「ですこくん。サービスしといたから」と耳打ちをくれて通信簿は3でした。つまり、ギターは5だったということです。
 マイルス・デイビスが死んだ年、英語の授業はマイルスのビデオ鑑賞だった。にもかかわらずわたしは眠気に耐えられず、眠ってしまった。
「コラ、ですこ! 起きろ!」、先生が初めて怒った。いい先生だったナ。彼が担任だったのなら、わたしは教師という職業を崇めていただろう。
 
抽選で1万円以上が当たる ×
 応募しないので当たらない。
 
整体 ×
 ギックリ腰を患った時は電話帳で調べた。でも、同性に体を触られるのは苦手です。
 
ドーム球場 ○
 ストーンズとエアロ。野球観戦ではありません。
 
バク転 ×
 バク宙はできるのに、バク転ができない。たぶん一生できないと思います。
 
ドラッグ ○
 経験したのは、マリファナ覚醒剤LSDです。あ、酒と煙草。あ、眠剤
 昔っからドラッグにはただならぬ興味がありますが、それは興味本位ではありません。
 ただの一瞬でもガツンと意識が変容するというのは、とても興味深いものです。
 大抵の向神経物質の根源は、植物です。植物って、マジで凄いですよ。
 
親知らず ○
 いまでも在ります。
 
確定申告 ×
 普通、会社がやってくれるものという意識です。
 
ネット・オークション ○
 評価は150強、全て晴れマークです。
 ギターマニアにとっては楽園ですね。
 
代金引換郵便 ○
 送るのも受け取るのも配達するのも面倒くさい。
 受け取る場合はおつりが出ないようにキッチリ用意しておきます。
 
現金書留 ○
 姪にお年玉を。
 
クール宅配便を送る ○
 姉兄に海産物を。チョイスはおれ、支払いは母。
 
赤帽利用 ×
 赤帽で働いていた知人はいる。高給だとしても時給で換算すれば、運送業は500円くらいらしい。
 確か北海道では赤帽の上層部による不正行為があったはず。その弁明がよくラジオで流れている――
「わたしたちは、頑張ります!」
 って、なんじゃいそれ。もっと面白い言い方があるだろうが!
 
お歳暮を贈る ×
 無いですね。専用カタログがある時点で萎えます。
 
信託銀行で口座開設 ×
 信金の存在価値がわかりません。
 
農協で口座開設 ×
 以前、バイトに来ていた北大院生に「農業を研究しているなら農協に就職すりゃいいじゃん。安泰だぜ」と言うと、彼は「あんな搾取組織には就職したくありません!」と激昂したのが印象的だった。
 いいヤツだったが、マジメ過ぎる男だったな。
 
定期預金解約 ×
 放流した稚魚が死ぬのならば、そうする意味がないと思います。
 最も優れている銀行は、タンスです。盗めるし隠せる。
 
相続税贈与税 ×
 財産は貰えないし、あげない。
 
株 ×
 興味アリ。本も買った。
 だが、豊潤な資金が必要だろう。100円が150円になるのと、10000000円が15000000円になるのとでは、根本的に違う。
 月〜金の朝から夕方までパソコンに張り付いて、土日も株の事で頭が一杯でそれにまつわる書物を読み漁って富を手にしたとしても、それはそれで虚しいのだろうな。
 雇われ人はストレスから逃れる事を望み逃れる事はできるが、デイトレーダーは逃れる事はできない。
 共有も発散もできないのは、地獄かも知れません。
 
キャッシング ○
 うんと昔に銀行から。消費者金融を利用した事はありませんし、これからもしないでしょう。
 
デートでカラオケ ○
 よく。セックスをしてました。
 
国際電話 ×
 どんな間柄でするのですか? 掛かってきてもわたしは出ないと思います。
 
100人の前でスピーチ ×
 50人くらいならあります。
 
すし屋のカウンター ○
 兄の同級生の寿司屋にて。
 わたくし思うのです。寿司職人ってそんなに凄いか? 偉いか?
 米炊いて酢ぅ散らして新鮮な魚捌いて切り分けて、握るだけじゃないですか。せいぜい卵焼きじゃないか。
 おれでも出来そうだもん。だから回転寿司は席巻したのでしょう?
 どうも、相撲と同じ匂いがするゼ。こう書くと「君は本当に旨い寿司を知らない」と叱咤されるでしょうが、高けりゃ旨いのは当たり前、でさ。
 寿司屋よりも日本料理屋の方がずっと偉い、と考えるおれは間違っていますか。
 
一見さんお断りの店 ×
 隠れ家に入る事ができた時の悦びを感じるのは、非合法の場合だけです。
 
30人以上の飲み会 ○
 ライブの打ち上げですね。
 
共同募金を集める ×
 カネが集まって、沢山の人が仲介する中で、そのカネがそのまま流れる事は、あり得ないと思います。
 
10代で無断外泊 ○
 ごく普通。
 
男装・女装 ○
 わたしは女装すると、栄えます。
 女装したままセックスをする、というのはわたしの夢のひとつです。
 
青春18きっぷ ○
 まだあるのかな?
 
飯盒炊飯 ×
 読めない。読めない質問は嫌いです。
 
学園祭実行委員 ×
 そこから最も遠い所にいる人間が、祭りを盛り上げるのです。
 
1人で居酒屋 ○
 立ち飲み屋はとても好きです。
 
神輿担ぎ ○
 詳細は忘れましたたが、あるはず。
 
胴上げされる ×
 これは、されてみたい!
 
保険金請求 ×
 さんざん保険料を払っていてもしない方が多いのに、されると保険会社は渋りやがる。
 
 この制度、おかしいと思います。
 
CATV ○
 しばらく加入していましたが、本の方が楽しいですよ。
 
電話加入権 ×
 要りません。
 
料金滞納で電話が止められる ○
 何度がありますが、通話料ではないです。
 
お金を払って法律相談 ×
 藁をも掴む思いで弁護士事務所に駆け込む。
 そりゃアンタ、弁護士は儲かるよ。
 
映画の試写会 ○
 なんか当たって行った。タダでさえ興味が薄いのに、タダで観られるとなると、タダタダ眠い。
 
スポーツ新聞 ○
 蕎麦屋で30秒ほど読みます。
 
転校 ×
 無いのが唯一の救いだと思える。
 転校というのはとても切ない。わたしの友だちは、よく転校して行って、消えて行った。
 転校、これだけで上等な小説が書けるだろうな。
 
英会話教室 ×
 本気で英語を習いに行く人は少ないでしょうね。
 
テニス ×
 テニスは自分に向いているスポーツだと思いますが、キッカケがなかった。
 それがテニスというスポーツの短所だと思います。特に、男子においては。
 
乗馬 ○
 ポニーに乗りました。
 
アーチェリー ×
 興味なし。
 
格闘技 ○
 空手はやっていましたが、格闘技ではなかったです。
 ボクシングは習ってみたいです。
 
床上浸水 ×
 そういう幻覚を見たことはあります。
 
留置場 ×
 行ってみたい。
 
刑務所 ×
 行きたくない。
 
集合写真撮影日に欠席⇒上の枠に載る ×
 なぜ楕円なのか。
 
遠距離恋愛 ○
 よいものですよ。会ったときのセックスが、凄い。
 
仏教以外の葬式 ×
 鳥葬を見てみたい。あ、仏教か。
 
砂糖と塩を間違える ○
 おたまに救われる。
 
名刺交換 ○
 片手同士で。正式な渡し方は知りません。
 
股間強打 ○
 女性に踏まれました。
 
ヘルニア ×
 腰の病でしょうか? ニトロ?
 
二股 ○
 不思議なモノで、しばらくのあいだ恋人がいなかったのに、できたとたんに別の人と急接近するものなのです。
 ですから、そういった決めかねている期間は、誰しも二股を掛けているはずです。
 以上は男性の場合で、女性の場合は別れる間際に二股を掛けているはずです。
 この特性は、間違いないでしょう。
 
輸血 ×
 機会がありません。
 
失恋 ○
 たくさんあります。
 
ホストクラブ ○
 ヤクザの叔父に無理矢理連れて行かれました。
 シワシワなおばあちゃんのチークタイムを見て、妙な感銘を受けた事はいまでもよく憶えています。
 
キャビア ○
 缶詰。茹でた小豆にイカのゴロみたいな味でした。安物だったのでしょう。
 
クビになる ×
 わたくしマジメですから。
 
倒産 ×
 面接の際に、「はい…以前の会社が倒産しまして」という嘘はつきます。
 
会社設立 ×
 ある意味、夢かもしれません。
 
松葉づえ ×
 ソレで遊んだことはあります。
 
新聞に写真 ×
 ないです。
 
ゴルフ ×
 打ちっ放しとパークゴルフはあります。
 
船釣り ×
 これは是非やってみたい!
 
お見合い+ ×
 してみたい。
 
カフカ ○
「変身」の人かな?
 
ラブレター ○
 貰ったことも贈ったこともあります。
 ブルーハーツのあの曲は、わたしがカラオケで唄う数少ないレパートリーの一つです。
 
空き巣に入られる ×
 いつ入られてもおかしくない状況です。
 
空き巣を捕まえる ×
 逃がすか殺すか、どちらかでしょう。
 
プチ整形 ×
 よほどの醜態でもない限り、ヒトは場面ごとに美しくなるものなので“プチ”は必要ないと思うのですが。
 
日焼けサロン ×
 海いけや
 
家を買う ×
 ものすごく欲しい。
 
50万円以上貸す ×
 大金だなぁ。なぜソレを借りようと思ったのかが、知りたい。
 
捨て犬・捨て猫を拾う ×
 そのどちらも目撃した事はありません。
 
家庭教師をする ×
 エロイなぁ。家庭教師という呼び名がすでにエロイ。
 
表彰される ×
 されてみたいものです。
 
老人に席を譲る ○
 あります。
 
20歳過ぎても帰り道が分からない ×
 これだけ地図の精度が上がっているので、ありえない。迷ったのならコンビニでマップルを立ち読みすればいい。
 NEWSとは、そのまま東西南北を現していると思われる。我々は、ニュースからその土地の匂いを嗅ぎ分けているはずだ。
 だから、迷っても帰れる。
 
二股をかけられる ○
 先に書いた通りです。
 
抽選が当たる ○
 コロコロコミックで、キョンキョンのステッカーセットが当たりました。
 
倒れている人を助ける ○
 真冬の凍結路面で、転んで後頭部を打って気絶している人に、自分の上着を掛けて119番をした事はあります。
 
銃で撃たれる ×
 無いでしょ、普通。
 もし、正面から撃たれるような場面に遭遇した場合、伏せるのはもちろん(そのまま頭を撃たれる)、背を向けるのも御法度であり(内臓は背面からの攻撃に弱く、背骨付近はアキレス腱)、そういった場合は、相手に対して右半身を向けるのが正解です。
 どうせ撃たれるのならば、内臓も心臓が遠い方がいいのです。右肩を上げて頭を隠せば尚良しです。
 
アナウンサーと握手 ×
 したくありません。
 
 
 お疲れさまでした。もうしません。