口語日記

 
 おれツメジョー、ですこです(じゃんけで負けた奴に、冷たいジョージアを買いに行かせる時に発する台詞)。今月は給料が多かった。といっても一般人から比べれば少ないだろう。ボーナスなんかねぇしよ。オゴってよ、ボーナス享受者諸君よ! 取り分が多かった理由は、単に先月分の残りをまだ貰っていなかったから。別に会社に渋られたわけではなくて、いつでもよかったんだ。かといって特に貯まっているわけじゃない。なんちゅーか、1000万円あったら「ウッヒョー!」となるけど、100万円じゃ「あっそ!」なんだな。小金が貯まったところでどうしようもないし、どうせいつか遣い果たすしさ。いつ何に遣うかの問題だから、節約ってのは幻想かも知れないな。欲しいモノがあったら、カネを貯めて買うよりも、どこかで借りてその場で買っちゃった方がいいと思うな。保証人不要の50万以下程度の買い物なら大した金利じゃないしさ。50万の3%としたって15000円程度でしょ。買うまでのあいだ悶々と我慢するよりも、手にしてから恵比寿顔で節制した方が絶対に幸せだよ。貯まるまでの数年間をストイックに過ごすことは、おれは無理だな。だって、あったらあったで余計なことに遣っちゃうし、無きゃ無いでなんとかなるんだしさ。なぁ、買っちゃえよ(誰に言ってんだよ)。でも欲しいモンがねぇんだよな。いや、あるけどさ、高価なんだよ。イカシタ車とかさ、挙げればキリがない。BMWの中古って、激安なのよね。買ったはいいけど維持できない輩が手放すんだろうな。そう考えるとさ、維持できる程度の中古車が一番高い、ってことになるよね。だから、なんだろうね、人気ってさ。売れるってさ。買うってさ。ギターだって欲しいけどさ、高価なオールドよりもクソ安いギターの方がいい音したりするしね。おれも20万弱クラスのエレキギターを4本持ってるけどさ、たいして変わんねーんだよな、ぶっちゃけ。エレキって、ブリキだよな。ガットは友人の押し入れで眠っていたヤツを貰って、アコギはどこかの倉庫からパクってきたヤツだけど、普通にいい音するしな。オーディオなんかは、もうウンザリだよ。価値って、なんだろうね。名作と駄作の文庫本価格は同じ、と言えばそれまでだけどさ。それはわかるんだけど、朝靄と湯気が混じった中国の中華そばが50円なのに、排気ガスと溜息がトッピングされたクソ不味い日本のラーメンが700円ってどういうことよ。夕焼けのブラジルで女子高生が待つバス停には行列ができいて、日本の頻繁に往来するバスには後部座席に老人が数人とかさ。なんなんだろうね、価値ってさ。労働の対価としてカネを得て、そのカネを今度は価値に支払う。カネが持つ万能性の弊害は、価値を見失ってしまうことかもしれないな。じゃあ、価値って何? ってしらねーよ。でもそれを見つけたとき、カネはさほど重要ではないだろうことは、たぶんみんな知っている。それに、貧乏な方が面白いってことも。たぶん、だけどさ。