音楽バトン

 
 一日酒を抜いたら元気モリモリですこです。もうダメかもわからんね。
 
 現存するセレブの中で最もワイン好き且つ最上級のデキャンタボディである、と専ら評判のスジ田スジ子様から、音楽バトンなるモノを頂いた(よく見たらそのバトンは腐ったちくわだったが)。あのスジ子様から、である。断る事は社会的抹殺を意味する。
 スジ子様は意外と身軽らしく、ヨットやスキューバーなどを御趣味としておられる。その心技体を高レベルで保持しているギャップから彷彿とさせるのは、言わずもがな、アル・カポネである。
 青森というのは、忘れた頃に大人物を輩出し続けてきた不思議な土地である。彼女もそのうちの一人に違いない。
 いまさら野暮かもしれないが、彼女には、アンタッチャブルだ! 火傷すんゼ!?
 
@通常着信音
 ピピピ電子音。まだ着うたとかが出る前は(たぶん3〜4年前くらい)、CDから起こして100KBにリサイズ&ファイル変換して(拡張子は忘れた)キッチリとループするように波形編集をしてTHE WHOの「MY GENERATION」に設定してました。着うたが横行するようになってやめました。おいお前ら、うるさいぞ(てのひらクルン!)。
 
@メール着信音
 電子音。できれば無音にしたいくらい。携帯でメールはほとんどしません。友人との簡潔な連絡のみ。
 
@目覚ましソング
 ない。中高校生の時は毎朝目覚まし設定していた。MARVIN GAYEの良さを知ったのは、朝でした。
 
@やる気が出る曲
・BIG STAR / Don't Lie To Me
・DONOVAN / SUNSHINE SUPERMAN
細野晴臣 / パーティー
・GOMEZ / Silence
暗黒大陸じゃがたら / タンゴ
JIMI HENDRIX / POWER OF LOVE
THE KINKS / THIS IS WHERE I BERONG
 ……やめた! とても書ききれん。ちなみにこの場合の「ヤル気」ってのは……ぐふ、ぐふふふ!(ウルセー33歳なりたて)
 
@泣ける曲
 TOM WAITSと茶色い酒があれば充分だろう? あと、プリンセス・プリンセスの「M」とか(マジだけに、うわー)。
 
@ストレス発散ソング
BEASTIE BOYS / SABOTAGE
THE DAMNED / Neat Neat Neat
・JAMES CHAMCE & CONTORTIONS / Contort Yourself
 以上、カンペキ。
 
@移動中の曲 (アルバム)
 特定のアルバムは聴きません、己チョイスをCDに焼く。その際、名曲を詰め込みすぎると食傷してしまう。駄曲を2割入れておくと通して聴き易い。これは、ビートルズのアルバムも同じ比率ですネ。
 
@寝る前に聴く曲
 寝室(といっても居間と近いが)にはポータブルCDをBOSEの小型SPに繋いでいて、且つ深夜ですから音質は、特に低音は期待できません。ロックは却下で眠気を誘うモノといえば、古典ノイズ・ミュージックや60sアヴァンギャルドが望ましい。
 良いノイズは、必ずや眠気を誘います。不眠症でお悩みの方、是非お試し下さい。
STEVE REICH / EARLY WORKS
・TERRY RILEY / IN C
・SUN RA / The Singles
 
@結婚式で流したい曲
竹本孝之 / 照れてZINZIN
萩原健一 / ぐでんぐでん
 
@カラオケ定番ソング
 カラオケ、苦手です。二次会カラオケとか、フツーに逃げてそのあと一人でバーで飲み直すような、協調性ゼロ人間ですが、どうか可愛がってやって下さい(無理だから)。
・ブルー・ハーツ / 青空
竹本孝之 / 照れてZINZIN(またかよ)
 
 ちなみに、洋楽を多く挙げておりますが、最初に買ったEPは吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」だったという事は、ここで告白しておきます。
 しかも発売日に母の職場まで電話をかけて「お願い買ってきて」と懇願したのはよく憶えております。
 だからというわけではありませんが、ぼくは吉幾三は、非常に優れたシンガー・ソングライターだと思っています。演歌歌手の中では過小評価されているし、なにより自分で曲も書けるんですよ。しかも面白いしね。ヤバいなぁ、吉わ(呼び捨てかい)。
 
 
 バトンを回す人:やりたい人はお好きにドーゾ☆