暖談

 
 ラヂヲはやっぱり年始にやります、ぼくの指示です、亀田ですこです。
 ぼくも于吉さんも(師走はみんなそうだけど)年末は多忙で、仕事納めが何日なのかが不明でして、しかも于吉さんは転職したてのホヤホヤなので、いつが仕事納めなのかを会社に訊きにくい心理は、察するに余りあるわけで――
 
「あのぅ……」
「なんだね、于吉くん」
「そのぅ……」
「遠慮せずなんでも言いたまえ。我が社は下意上達がモットーだ」
「もじもじ」
「安心しなさい。まごつく必要はない。言いたまえ」
「とうりゃ!」
「本当に孫を突くんじゃない。それも開いたばかりの両眼を」
「プスプス」
「よしなさい。アイスピックでピンポイントに右心房を狙うのは」
トカトントン
「こらこら。まだ軟らかい頭蓋骨をプラスティックハンマーで小突くんじゃない」
「ブインブイン」
「ちょっとちょっと! 首がすわってない赤ん坊をジャイアントスイングって!」
 社長は、白目を剥いて緑色の泡を噴いている孫を抱え上げて、膝にのせた。
「で、話というのはなんだね」
「ええ、仕事納めの日を知りたくてですね」
「なるほど、そういうことか。だが、訊くまでもない」
「と言いますと?」
「君は今日で馘首だ」
 社長室を出ようと一礼して顔を上げると、社長は孫をたかいたかいしている。首がだらしなく後方に垂れている孫は、逆さまのまま于吉にウインクをした。
 
――という惨事も起こりかねないので(ねーよ)、ラヂヲは年始にしましょう。
 なにか要望等がある人は、『です吉掲示板』を復活したのでそちらの方に書き込んで下さい(ブログのリンクからも飛べます)。
 


 
 灯油が高くて驚いた。1L=99円って、こないだまでのガソリンと同じ価格じゃないか。二年くらい前から高騰してきたけど、ちょっと異常だ。もっと前は18Lのポリタンクで千円くらいだったので、ガンガン焚いてたけど、最近は節約するようにしています。単価が高いのもあるけど、バカバカしくなった。
 効率よく燃焼・爆発をする自動車が、100円で人や物を運び、なんならヒーターだって効くのに、石油ファンヒーターの野郎ときたらまったくの能なしで、ただドカンと座ってボウボウ燃えるだけの穀潰しだ! それじゃプロペラついてるくせに空を飛べない扇風機と一緒じゃねえか……おい! 思い出したぞ扇風機! 今夜はお前を凹ましてやる! お前は、ただ回ってるだけの能なし野郎だ! それもありきたりの右回りときてやがる。気概がないね、まったく。しかもだ! 安いやつはプロペラが右に回るくせにネジも右回りときたもんだ! 試合の前から負けてるぞ! 回ってるうちに締まっていく自動車のホイール様をちったあ見習えバカヤロゥ!
 こうして考えていくと、自動車が高価な理由がわかる。技術の粋が凝縮されている。それにくらべてストーブの野郎ときたら、ったく!――
 
 と言いつつ、たまに埃を払ってやって、寝る前には「明日も頼んますよォ?」などと、壊れかけの彼に猫撫で声で話し掛ける毎日ですが、ナニカ?