高鳴るサイクロン

 
 連日のダウ価暴落が気になって寝不足を通り越し、不眠症になってしまったのかもしれない。これは初めてだ。寝ないことは得意だが、眠れないことは滅多にない。
 これが世界経済のせいじゃないことははっきりしていて、当たり前だけど精神的な疲弊によるものだと実感している。自棄に体が火照っているくせに発熱はなく、妙にテンションが高い。この症状は恋に近い、この胸の高鳴り! おまんこ!
 まだ三日目だからいいけど、これ続いたらキツイなぁ。心療内科とか行ったことないけど、行ってみようかしら。胸のはだけた女医とかいませんかね。あたしの胸でお眠りなさい的な。むしろ寝かせないわよ的な。
 食欲もないので、晩ご飯は菌類のみという、スペインの野豚みたいなメニューです。

 フライパンは最良の皿である(です辞典参照)。
 いいのこれで。お熱いのがお好きなの。半分に切ったマッシュルームにレモン汁を振りかけて(変色防止も兼ねている)、大量のオリーブオイルにニンニクのみじん切りを投入し、弱火で香りを付けながらマッシュルームをじくじくと焼いて塩と大量の粗挽き胡椒で味付け。簡単でウマイ! これホントは作りながら喰うとうまいんだよね。立ち食い。油と胡椒は大量に入れた方がいいよ。飲み干すわけじゃないからね。あと、塩はイイヤツ使おうぜ。なんかあるでしょ、アルプスの岩塩的なやつ、500円くらいの。伯○の塩とか、あれ嘘だからね。90%は添加物です。でも家庭を持っているとそうそう塩ごときに金を掛けてらんないのかな。でも『勝負塩』は用意しておこうじゃないか!
 添加物については前に書いたのでもうやらないけど、ニコ動で「ケミカルクッキング」で検索すると、上質なよくできた映像が見られます。面白いよ。おすすです、おすす。
 

 流れ作業のようにギターの弦を張り替える。でっかい座布団がネックピロー代わり。オレンジオイルこぼしちゃった。無念。でもいい匂い。座布団は裏返せるしね。つーか部屋汚いね、ごめんね。
 なんか最近はコーティングを施した長寿命の弦があるみたいだけど、結構高くって普通のよりも三倍くらいするんだけど、あれは無意味だと思う。だって三回張り替えりゃいいわけだし、長寿命といったって絶対にシケてくるからね。あと、弦を張り替えるときはギターを磨くときなので、長寿命のせいでギターが磨かれる頻度が減ってしまう“弊害”がある。
 別に擬人化するつもりはないけれど、たまにギターを磨くことって楽しいんだよね。放っておいてごめんよとか話し掛けたり、ネック裏を中指でツツツーと撫でつつノブをコリコリしたり、ジャックにプラグを何度も出し挿れしたり、なんならハードコアポルノの金髪女よろしくプラグにペッと唾を吐きかけたりするわけです(完全な擬人化じゃねーか)。
 さんざん色んなギターを弾いてきたけど、わかったよ。MADE IN USAはもう終わってるよ。これはUSAの怠慢なのか、その他が追いついたのかは判らないけど、もう差はないね。というかエレキギター(ソリッドの場合ね)はアンプが重要で、ギターが3でアンプが7の割合だろうね。ギターの3のうち耳を惹くのは、主にピックアップの違いだろう。少なくともソリッドにおいては木材の違いによる差違は少ないと思う。
 フルアコになると、いなたさの所以はフラットワウンド弦に拠るところが大きいと思うし、それにフルアコは生音が大きいので「マイクが生鳴りを拾ってしまう」という理由もある。古い音楽では顕著で、例えばジョニー・ギター・ワトソンは、アルバムのジャケではストラトを背負っているんだけど、実際はマーチン社の奇妙なセミアコ(GT-75)で演奏してるんだよね(まったけ師匠談)。これはネットには無いレア情報だぜ。
 結局のところ、エレキにおいては現代ならば「なんでもいいんじゃねえか?」という結論に達する。ぼくの“おすす”はフェンダーのサイクロン(CYCLONE)だね。USAのは高騰してるけど、やめるべき。無駄に高いし、PUが両方ともシングルなんだよなぁ。メキシコと日本製は仕様が同じで、価格差は倍だから、日本の廉価版エスクワイヤーで充分。これ絶対にイイと思う。フロントがシングルでリアがハムというのは、とても実用的なんだよね。スコーンとジャキーンが同居しとる! これはオールド2ハムのシンラインを使ってたときに痛感したことだな。
 あとはね、ナットとブリッジ(駒)は替えた方がいいよ。両方とも弦の支点だから、マジ重要。ナットさんとブリッジさんをナメてんじゃねえぞぉぉ! このシャバ僧がぁぁぁっ!(おまえ誰だよ)。新品が完全というわけじゃないんだよね。小さな自転車屋みたいに頑固なリペアマンを探そうぜ、ということ。面倒だよね。だから価値があるんだけど。
 こういう風な実用に特化した話って、ほんとツマンナイよね。夢とロマンがないわ。でも本当のことなんだよね。ごめんね。
 あと2万文字は書けそうだけど、ウザイからこの辺で勘弁しといたろ。