リハビリ日記#22

 
 2時間労働、秋晴れ。
 スルメイカが85円だったので、昼飯は焼きうどん、ゴロ醤油味。
 喰ってて思ったが、イカは焼きそばの方が合う。うどんだと、どれがイカなのか解らなくなってしまうから。
 
 スーザン・ボイルさんがBritain's Got Talentで注目を集めたことは記憶に新しいが、世界は広く、そして深淵だ。
 ぼくが見つけた“タレント”は、おそらくスーザンよりも歳を喰ったおばちゃんで、その名はLenaというらしい。

 NATIONAL製の特殊なギターを物色していたところ、彼女に出会い、老練なギタープレイにブッ飛んだ。
 プリ・ウォー、デルタetc.かつてのいなたくもパワフルなブルーズギターが放っていた、いちばん美味しいところのニュアンスがとても良く再現されている。
 本国アメリカにはこんな人たちがゴロゴロ居ると思うと、うつむくしかない。
 
 だが、日本にも重要なマダムがいる。
 マダムギターこと、長見順だ。まずはこの曲を聴いて欲しい。

 イントロ、ギターソロの入り方、歌詞、終わり方、もう全部いい。
 ぼくはこの曲で完全に惹き込まれ、CDを買い、ライブも観に行った。
 それは、ライジングサン直後にもかかわらず、近年稀に見る素晴らしいライブだった。あとで知ったが、清志郎が大絶賛していたことも手放しで納得できる。もう、お手上げだ!
 現在、国内の酒場で演りまくっている。もしあなたの街に行くことがあれば、絶対に観た方がいい。
 熟女ブームを見逃しちゃいけない。本物は観ておくべきだ。