栄枯盛衰

 
 POT IS FUN ですこです。
 現在11/3の午前二時で御座います。全く眠くないので日記なぞをしたためようと思った次第であります。あまりに眠れないのでついついファンタジーゾーンなるゲームを小一時間ほどプレイしましたが、何度やっても雪だるまのボスを倒せないのでもうヤメじゃ! 酒持ってこーい! ってなもんです。困ったことにあのゲームはコンティーニュがないんですよね、名作には違いありませんが。
 今日はヤカンを買いに出掛けました。電気ポットを使っていたのでわたくしの家にはヤカンが無いのです。最近はヤカンとは呼ばずにケトルなどと呼ぶらしいですね。でも僕はヤカンと呼びたい、ピストルではなく種子島と呼びたい、ライスとは呼ばずめしと呼びたい、ライス国務長官の噴飯シーンを見たい。無印では気に入ったヤカンが無く、他にヤカンが売ってる店は思いつかなかったので鍋なぞを物色しとりましたところ、最近はなんと鍋に目盛りがあるじゃありませんか! おれが求めていたのはコレだ。これさえあれば袋ラーメンの大傑作「マルチャン塩味」をうんと美味しく作れる。そういえば、カップラーメン専用のヤカンがある事を御存知ですか? 平べったい形でお湯の量が少なくすぐ沸いて、注いだ後には蓋に重しをできるというスグレモノです。やるな、こりゃ売れるな。
 僕がアイデア商品で凄いと思う物は「ハロゲンヒーター」です。実際はちっとも暖かくならないのですが、扇風機を模倣した形によって「温風が吹くのではないか?」という錯覚を起こさせるんです。ファンが付いていないんだから温風が吹くはずもなく、只の電熱なんですよね。ですから、アレを考えた人はとても賢いと思います。普通の電熱暖房機として売るよりもずっと高く、沢山売る事ができるでしょう。
 仕方ないのでユニクロへ行って部屋着を買いました。なんたってウォームビズですから。三年振りくらいに行きましたけど、やっぱ安いなァユニクロ。だってフリースの上下が1290円ですよ奥さん、原価なんぼやねん。ユニクロの質が悪いのかどうかは判りませんが、部屋着って毛玉ができ易いんですよね。着たまま寝るからなのかも知れませんが、毛玉が股間辺りに集中するんです。つまり寝ながらもの凄いまさぐっているのでしょうか、四六時中モミリーノしているのでしょうか。
 最近のユニクロは全盛期のような華やかさはありませんでした。以前は店員も選りすぐった感のある小綺麗な若者ばかりできたが、最近はフツーのおばちゃんが棚の整理とレジを兼任しとりました。客層も同じで、昼間だったせいか自棄に老人が多かった。
 店内にいたおじいちゃんは、一分間におよそ1メートルくらいしか進まないほどの歩幅の狭さと動きの遅さでした。買い物を終えて家に帰るまで一体あと何時間かかるのだろう、とこっちの気が遠くなるほどでした。家に帰るよりもあの世へ行ったほうがいい、と思いました。あの世の土産にユニクロとは、これまた淋しい。不景気だなァ(関係ないから)。