21世紀になっても響く音たち

 
 トングとクスコを間違えた、パスタパティー主催主治医ですこです。
 
 パソコンの調子が悪いんです。文字変換もままならない。だから日記にも異様な手間が掛かる。このPCもそろそろ総入れ替えの時期かも知れません。
 自作が安価だったのは遠い昔の話でして、いまはデル等のメーカー製の方がずっと安い。だかしかし、私は自作にこだわる。次はXEONで組む予定です。
 PCを手に入れて一番嬉しかったことは「音楽CDを作れること」でした。それまでも焼くことが可能なデッキはありましたが、バカ高くてとても手が出なかった。
 複製のみならずDAWなるToolの出現は本当に夢のようでした。わたしは熱狂しました。
 しかし同時に、どんなに便利になっても元がダメだと意味がない、という事も再認識させられたのです。やはり、良い曲、これが全てだとわたしは思っています。
 
 そんな訳で久し振りに車用のCDを作ったので、選曲をここで紹介し「おれ好み」を記して置きます。たまには音楽の話もしましょう。
 
1. Tortoise / Seneca
2. The Cyrcle / THE MINX
3. The Band / The Weight
4. Dinosaur jr. / LITTLE FURY THINGS
5. Ry Cooder / Smack Dab In The Mddle
6. Johnny "GUITAR" Watson / I LOVE TO LOVE YOU
7. Jachie Mittoo / KILLER DILLER
8. Emitt Rhodes / Promises I've Made
9. Hipster Image / Make Her Mine
10.James Chance & The Contortions / I Can't Stand Myself
11.ゆらゆら帝国 / すべるバー
12. Barry & The Remains / Don't Look Back
13. Medeski,Martin and Wood / I Wanna Ride You
14.ヤン富田 / The Living Sound
15.Valentisos / It's All Over Now
16.細野晴臣 / パーティー
17.Los Lobos / Viking
18.Little Feat / Two Trains
19.The Kinks / This Is Where I Belong
20.Ween / Even It You Don't
21.The High Llamas / Rotary Hop

 
 こんな21曲群。やっぱ一枚じゃ全然足りません。