打算のススメ

 
 初めてのおつかいは煙草だったですこです。
 パソコンの調子が悪かったので、パーツを揃えてコツコツ作ろうと思っていましたが、シビレを切らして買っちゃいました。ヤフオク中古、55500円也。
 スペックは
 
・CPU XEON 2.4GHz×2(FSB533/512KB)
クーラーマスターヒートシンク&ファン
・Mem 512×4
・M/B Iwill DPI533
・HDD 160GB(ATA)
VGA GeForce FX 5600 256MB(バルク臭い)
・DVD マルチドライブ
・電源 Antec 550W
・ケース付き

 
 これで55000円は、安い。わたしは買い物の天才である。
 落札価格が伸びなかった理由は、CPUの性能(充分だと思うが…)と、SATA無し&PCIのみの枯れたマザボだからだろう。
 だが、CPUを3.06に換装すれば10万超えは堅い。3.06の中古価格は2つで約35000円なので、55000+35000=計90000円を投資し、今ついている2.4を20000円で売りさばけば、差し引き70000円の投資となり、売値10万は確実なので3万儲かるはずである。写真や売り文句を練り上げれば更に高く売れることは間違いない。
 いえ、売りませんけどね。
 
 わたしが現在使っているパソコンをバラ売りしたとして、一体いくらになり、今回の新調によっていくらアシが出たのかを算出してみる。
 
・CPU Pen3s 1.26Ghz×2 15000円
・Mem 512×3 15000円
・ブリザード製シンク×2 3000円?
・HDD 80GB+120GB 10000円
CD-RW 2000円
VGA Canopus WX25 15000円
・電源 静音仕様 3000円?
・ケース 奥行き55cm 5000円?
 
 
 合計約68000円となりましょう。
 ワオ! スペックは倍なのに13500円のおつりワオ!
 
 みなさまも買い物は計画的にネ☆