休日日記

 
 プロゴルファー猿みたいなヘアースタイルの、わいはですこや!
 今日は久し振りにの平日休暇だったので床屋へ行って参りました。わたくし、不精ですので年に4〜5回ほどしか行きません。「こりゃいよいよヤバイ、ルンペンだ」と自覚して初めて髪を切りたいという欲求が芽生えます。
 わたくし、クセ毛で異様に細いのでお初の床屋だとトンデモナイ頭にされちまうんです。ですから、この床屋と出会うまではわたしは帽子を隠し持って床屋へ行っていました。店を出たらすかさず被っていましたので、理容師から見ればまったくイヤな客です。でもね、トウモロコシみたな頭にされてそのまま街を闊歩できますか? 子供たちに何かのマスコットキャラクターと間違えられたら大変じゃないですか。「モロコシマン」とか呼ばれた日にゃあね、あたしゃね、イタズラしますよ、木陰で。
 最近の床屋は、複数がそれぞれ役割を担う流れ作業を導入してずいぶんと安価になりました。顔剃り込みで1000円とかありますしね。
 わたしが贔屓の床屋はソレとは真逆でして、店主一人、内装は手作り(天井はボードが剥き出し)、ベタベタと貼ってあるブルースマンのポスター、レトロな椅子、破けたソファetc.、昔ながらのBARBAR然とした佇まいであります。とりたてソレが気に入ってるという訳ではなくて、やはり腕がイイんです。わたしの頭を一発でキメたのは彼が初めてでした。切り終わった瞬間「ココだ!」と心に決めたのであります。その割には年に4回しか行きませんけど。
 今どき理髪に2時間も掛ける床屋がありますか? 如何に丁寧且つわたしの頭が面倒くさいかが判るでしょう。顔剃りと更にフェイスエステもついてて4千円ですよ。儲からないだろうなァ。次は早めに切るゾ!
 
 その足でビックカメラへ行って、HDDとOSを買いました。最初はOSのみを買う予定だったんですが、レジ奥のパッケージを指差して「そのXP proは幾ら?」と訊くと「3万7000円ですぅ」と、驚愕の価格…たかっ! ナンマイダーナンマイダー万札なんまいだー。高ェよ高すぎるよ、守銭奴ゲイツよ!
 バカバカしいのでパーツコーナーに行ってOEM版を買う事にしました。OEM版は単品では売ってくれないので、何かパーツと一緒に買って“ソレと一緒に使用する”と名目が必要ですから、仕方なくHDDを買った次第であります。
 ちなみにOEM版XP proは19000円、300GのHDDは13500円(安っ)、計32500円となりましょう。パッケージ版のみよりもHDD付が安いってどういう事よ。なんなんですかこのシステムは。
 
 そんな訳でかれこれもう10時間も、旧パソから新パソへの引越し作業をやっとります。まだ半分も終わってない。すんごい疲れた休日でありました。。