眠ぃス

 
 角砂糖でなんでも言うことをきく、ですこです。
 今日は極寒でして、キャンタマはくるみ状となり、トゥルットゥルの凍結路面は亀頭のように光り輝いておりました。ついに真冬到来、憂鬱な日々の始まりです。
 しかしながら、わたしの車はオモステなので、冬はハンドルが軽い事が唯一嬉しいことです。車欲しいなァ。ミニクーパかロードスターがいいなァ、でも冬がなァ。無難にスイフトかクルーズあたりかなァ、でもダセェなァ。
 北国の人間は損ですよ。冬の半年間は乗れないのにバイクの保険は一年分払わなきゃなんないし、車は痛むし、キャンタ(略)etc.、我ながらよくもこんな豪雪地帯に住んでるな、と思います。
 世界的に見ても、これほどの豪雪地帯にこんなに人口が多いのは札幌だけだそうです。それでも比較的快適に過ごせるのは、除雪の技術が発達しているからだそうです。故に財政難に拍車が掛かり、除雪費の節約もしくは増税となり、どちらにしても近い将来、住み難くなる事は間違いない。
 正直、人間が住むところじゃないですって。たまーに来てラーメン喰うくらいが一番イイんだと思います。あたしゃ南国に住みたいね。沖縄に住みたいね。
 
 今日も帰宅してずーっと新パソの設定をしておりました。やっぱりケースは旧パソの方が大きくて内部配線の取り回しがうんとラクなので、全部バラして入れ替えたら足の踏み場がないくらいとっ散らかってエライ事になりました。
 床に落ちている大量のネジのうち、一番大きなのはたぶんわたしのネジだと思われ、頭を振るとカタカタ鳴ってますが、今日はもう疲れたので放って置こうと思います。