眠いぜ

 
 日付が変わるまで働いたのは久しぶりだ。しかもクソみてーな仕事だった。こんなクソみたいな仕事をしないとおれは飯も喰えない人間なのか、と思うとなんだか情けない。もっとも、そうして稼いだお金でごはんを食べてクソをするのだからあながち矛盾はしていないがね。まあ、クソを喰うよりはマシってことさ。一週間毎日果物を食べた女のうんこなら食べられるかも知れない。無論、美女と云うのが前提だが。「人生なんかクダラネェ〜♪」とか唄っていた映画は確かファントム・オヴ・パラダイスだっけ。あの映画にはポール・ウィリアムスが出てるんだよなー。Someday Manは名曲だが彼の顔面は不吉すぎる。HOLY MACKERELというバンドも組んでいたんだっけ、よい曲だった。もっとも、彼は作詞家兼鼻声ヴォーカリストで、凄いのはロジャー・ニコルスだがね。そのロジャー・ニコルスだってバカラックには勝てなかったのかな。しかしドリフターは不屈の名曲だ。密度でいえばブライアン・ウィルソン、ヒット率でいえば筒美京平が最強か。現在の日本なら奥田民生キリンジの二人が突出しているだろうな。馬の骨と堀込高樹のCDをさっきAmazonで注文しちゃったぜ。おれはデビューからキリンジのファンだからね。素晴らしい兄弟さ。ケミストリーとかコブクロとか言っている人間の気が知れないぜ。ただ、TV Bros.におけるキリンジのエッセイは悲しいくらいツマラナイけどな。あと笑い飯もな! なべやかんは意外と面白いから不思議。AmazonはCD2枚だけだとメール便になって不在の場合はドアの前にポンと裸で置きやがるから、おれのようなアパート住まいの人間はまとめ買いして宅急便扱いにしなきゃならないんだ。だからNRBQやTHE OLD GREY WHISTLE TESTのDVDやら色々買ったんだ。楽しみなんだ。中でも一番安かった Le Trio Camara のCDが一番楽しみなのさ! 中古さ! Amazonでの買い物は半年振りさ。それまでは毎月2万くらい買ってたんだがね。遣わずに余っていた2万円たちは一体どこに行ったんだ? 不思議さ、お金ってのは。コツコツ貯めるってのは独りモンじゃ無理なのさ。ましてや貯めたとしてもいずれ一気に遣うわけだから貯金なんて意味がないのさ。消費者金融のCMは反吐が出るが需要がある現れさ。借りた金でチワワを買ったって育てられる訳がねーだろ。それこそコツコツ貯めて飼わなきゃなんねぇんだから。おれは犬を二匹他人にあげているんだ。動物を飼う大変さは解っているつもりさ。別れの最後の夜、おれは泣いたさ。普段は一緒に寝ないのにその夜はおれから進んで犬と寝ようと近づいた。最初は不可思議に思っていた犬も朝目覚めればおれの腕で寝ていた。別れの朝は罪悪感で一杯だったさ。動物というのは可愛いモンだ。死ぬまで飼う資格を得るのは得られる悦びよりも大変ってことさ。焼酎用のグラスを百均で買ったのさ。同じくロックアイスを作れるなんかプラスチックとマドラーもな。おれは最近お茶を買う事に抵抗感を感じるんだ。だってあんなモン煮出してペットボトルに注ぐだけだろう? それが200円とかおれは納得いかないのさ。だからおれは麦茶を飲んでいるよ。貧乏くさいだろう? 麦茶って。でもいいのさ。おれの中で冷たいお茶はとても低いランクに位置しているんだ。どうでもいいんだ。独りで美味しいものを食べたり呑んだりするのは嫌いなんだ。どうせなら誰かとそうしたいのさ。貧乏性なのさ。ミニハムが載ったGibsonのギターが欲しいんだ。でも選択肢はファイアーバードしか無いのさ。Les Paul DXに載っているミニハムとおれが言っているミニハムは違うんだ。だからニール・ヤングのメインギターの改造Les PaulはフロントがP-90でリアがミニハムなんだ。いい音さ。でもおれはリアをP-90にしてフロントをミニハムにしたいのさ。それもLes Paul Specialでね! さあ寝よう。もう一杯麦茶割りを呑んでから。