人生の経験値 Vol.1

 ハナクソ人間ですこです。
 疲労で眠いのです。ですから今日は「人生の経験値」なるお遊びをします。随分前に流行ったらしい。
 
 
入院 ×
 経験ございません。してみたい。真夜中に息を殺して騎乗位、もしくは体を拭かれつつの手コキ。
 そこの看護婦さん、ぼくと結婚しませんか。
 
骨折 ○
 あれは保育園の時のピアニカの発表会でした。
 各々が自分の椅子を運ぶ際に、つんのめってコケてしまい椅子と床の間に指が挟まって折れてしまいました。「なんか指が太いな」とは思いましたが、そのままピアニカを演奏している時にセンセが気づいてくれました。泣ける話です(どこが)。
 
献血 ×
 注射は苦ではないし血をあげるのはやぶさかではないが、キッカケがない。
 ちなみにわたしの父は血を売って生計を立てていたそうです。ロクデナシの血でも売れるのですね。
 
失神 ○
 高校時代の夏冬の休暇期間、わたしはよく千葉の姉夫婦や神奈川の兄のところへ“出稼ぎ”に行っていました。当時はバブルでしたから往復の交通費はもちろん、ロクに働かずとも日給一万円強、宿も飯もタダという好条件でした。
 そんなさなかの日曜日、「やっぱ渋谷じゃん?」と思い立ち、右も左もわからないまま、毛細血管のように入り組んでいる路線地図を見ながら電車に飛び込みました。
 途中、もの凄い空腹感に襲われましたが、田舎の高校生が一人で大都会でごはんを食べられるはずもなく、ハラペコのまま帰りの電車に乗りました。
 席は空いていましたが「武士は喰わねど糸楊枝」の精神力でもって立っていると、凄まじい眠気が襲ってきまして、そのままバタン。気づけば視界は180℃変わっておりました。
 するとおばちゃんが「大丈夫かい! ここに座りなさい」と、わたしはおばちゃんの横に赤面しながらちょこんと座りました。本当はもう平気だったのですが、みんなが注目しているので具合の悪いフリをするのが、とても具合が悪かった。
 以来、大都会へ行くときは必ずポケットにカロリーメイトを忍ばせておく事にしています。大抵、粉状になりますが。
 
結婚 ×
 他人と暮らすのは大変さ。
 
離婚 ×
 まだ他人ならば、別れるのは簡単さ。
 
フーゾク ○
 好きですが、一人では行けません。
 以前、キス魔の風俗嬢に「チューしよっ♪」と40分間ずっとキスをされた事があります。
 他人の唾液は、くさい。
 
しゃぶしゃぶ ○
 色んな意味で大好きです。
 
エスカルゴ ○
 うまくはないし、もう一度食べたいとは全く思わない。マイマイカブリは幼少時代から大好きです。
 
万引き ○
 初めて万引きをしたのは小学校一年生の時でした。ブツはスライムです。
 もちろん簡単に捕まってしまったのですが、その時の事は鮮明に覚えています。この話はまたいずれ。
 
補導 ○
 というか逮捕は二回あります。民衆の面前で警察官に両脇を抱えられると諦念よりも反逆心を助長しますので、あれはやめてください。でも、なかなかよいものですよ。いやホント。気分は大スター。
 
女を殴る ○
 殴ったことはないですが、大喧嘩をして背中を足の裏で押しのけた事はあります。ですから、読んではいませんが綿矢りさの「蹴りたい背中」が話題になった時はドキッとしました。
 わたしに背中を蹴られた女性は、そのまま深夜の街に飛び出してしまいました。当時は携帯電話なんかないので、わたしも飛び出して女性を捜しに行きました。
 小一時間ほど探し回って諦めて家へ帰ると、女性はなにくわぬ顔で「ピノ」を食べていました。
 無言の中、女性は最後のひとつを私にくれました。味はビターでした。
 
男を殴る ○
 ヒロ吉さんと違って、半死になるまで殴ったことはありません。
 人を殴るというのはイヤなものです。殴るとわかる「人間て結構丈夫だナ」と。
 暴力反対!
 
就職 ○
 基本的に働くのは好きですが、夢は寝て暮らすことです。
 
退職 ○
 退職願いの書き方を一字一句上司に教わりました。いい人だったな。仲居部長、お元気ですか?
 
転職 ○
 山積みになった求人情報誌が崩れる頃、自分のプライドも崩れて職が決まるのです。
 
アルバイト ○
 先にも挙げましたが、いままで一番割のよかったバイトは「ベンツの洗車で一万円」でした。恐ろしい世界でしたが。
 
海外旅行 ×
 行くならヴィエトナム。タイからオフロードバイクで陸で国境を越えるのが望ましい。
 アメリカなら南部がいい。欧州なら東欧がいい。南の海のバカンスよりも、訳ありの北海のような旅がいい。
 
ギター ○
 歴は約20年。中一からギターはスペシャルです。それから高校生まで毎日6時間は弾いていた。
 そりゃ巧くなりますよ。いまは下手ですがね…。
 
ピアノ ○
 ほんのちょっと弾ける。巧妙な楽器だと思います。打楽器ですね。
 
バイオリン ×
 サスティンもスラーも無限で音量も思いのままだし和音もアタック音も出せる。
 マジやばい楽器です。
 
メガネ ○
 掛け始めたのは数年前。視力はたぶん0.5くらい。運転時か、ライヴや映画鑑賞時以外はしません。
 女性の眼鏡姿は好きです。男は「メガネを掛けると三分上がる」と申しますが、女性の場合は逆ですし、メガネをかけていても綺麗な女性ははずすともっと綺麗だ、という事は男はみんな知っています。
 ロッキーにおけるエイドリアンの構図は、どうやら万国共通のようです。
 
コンタクト ×
 需要があるのが不思議。メガネには利用価値も可能性も沢山あると思います。
 
オペラ鑑賞 ×
 ヒトよりも頭蓋骨を共鳴させるか肺を共鳴させるかして魅せる競技には、まったく興味がありません。犬笛オーケストラの方が興味深い。もちろん観客は全員、犬。
 
テレビ出演 ×
 ラジオですらイヤなのに、映像を録画されるとなると考えただけで恐ろしい。
 
パチンコ ○
 ハネモンは好き。男女問わずパチンコに傾倒している人は苦手です。会話が成立しない。
 
競馬 ○
 とくに生競馬は好きです。夏は行きます。
 
ラグビー ×
 ルールがわからない。
 始まりはたしか「サッカーの試合中に興奮した選手がボールを抱えてゴールに飛び込んだ」ことだったかな?
 その時点で興醒めしてしまいます。
 
ライヴ出演 ○
 通算50回くらい。人前で演奏するというのは苦痛と同時に悦びもありますが、辛い方が多い。「じゃあなんでわざわざやるの?」となるが、よくわからない。自己表現の発露なんでしょうね。
 自分を見せるってのは恥ずかしいものです。肉親には絶対に見せられない。でもそれが表現の本質だ、とわたしは思っています。肉体を使うというのはよいものですが。
 
合コン ○
 とても苦手です。おせっかいな女性が食べ物を取り分けている時とか、走って逃げ出したくなります。
 人間の事は大好きなのですが、取り繕っている人間を見るのは苦手ですし、見られたくありません。
 怪しげな仮面パーティーというのは、それをよく顕していると思いますし、笑いの本質もそこにはるはずです。
 
北海道 ○
 棲んでいます。初冬の海の感じとか、いいですよ。是非いらしてください。
 
沖縄 ○
 むかし、社員旅行で行ったのですが、台風で滞在が延びました。活きのいい台風におののきながらも、前のめりでエロ本を買いに行きました。
 
四国 ×
 オリーブが実るそうです。あの島を四つに分けるのなら、北海道はいったい何個になるのだろう。うどんが安い。
 
大阪 ○
 修学旅行で降りただけ。京都には滞在しました。湯豆腐が異様に旨かったと記憶しています。
 わたしは大阪を外国だと思っています。最も行ってみたい都市です。

 
…ちょっと待て、待ておい。長いぞコレ。こりゃ大変だ! ○×で略すべきだったな。
 つづきはまた明日書きます(ホントはもうやめたい)。