疲弊伝染

 
 テンション激低ですこです。もの凄く眠たい。なので今日は改行はしません。読点も変な所で打っ、てやりま、す。今日は母上の手術(←なんで一発変換できないのかと思ったら《しゅずつ》と打っていたダメなぼく)の日だったのですが、仕事で立ち会う事はできず(出産じゃないんだから)叔母が付いてくれました。持つべきものは親戚であります。仕事終わりの夕方に病院へ出向いたのですが、手術を終えた母はさすがにやつれておりました。口の中を見せてもらうと、もうグチャグチャでした。イカのゴロみたいになっとりました。まあとにかく成功という事で、ひと安心しております。あとは切り取った腫瘍を顕微鏡で検査して、きゃつらが何者なのかを調べるのみとなりました。お医者センセに感謝です。The BEATLESの「BLACKBIRD」という曲を知ってるかい? ポールの弾き語りさ。おれはこの曲のギターは、オープンGで弾いていると思っていたんだがレギュラー・チューニングなのだな。先々月のギターマガジンにスコアが載っていたんだ。三日ほど練習して弾けるようになった。難易度は低いが、アイデアが素晴らしい。非常にウィットなのだ。譜割は独断で、例えばライトニン・ホプキンスやスモーキー・ホグのように奔放だが、そこがまたイイ。才能が迸っている。「弾ける」と「創れる」では、雲泥の差なのだ。だいたい音階って12音しかないのに、その組み合わせで無数の音楽を創れることが不思議でならない。12という数字にも因果を感じる。時間だ。干支だ。一ダースだ。幼児用のクレヨンだ。昨夜はヘンな夢を見た。日本刀をブンブン振り回してひたすら障子を切り裂いていく、というものだった。刃先を床につけて斜め上にブワッっと斬りつける瞬間が一番心地よかった。こないだ友人と話していた。「菱形の模様が入ったニットが欲しいんだ」「ああ、なんていう柄だっけ?」「なんだっけなー」「ガーゴイル?」「そう」。違う、アーガイルだ。威嚇してどうする。刺繍と入れ墨の違いを考えてみる。ワッペンとアップリケの違いを考えてみる。蒼井そら夏川純の違いを考えてみる。ニヤけてみる。