外食日記

 
 連休ウキウキですこです。タマランね、2連休って。夜更かしが二度もできるんですよ? それも連チャンで!
 
 昨日は、前日に呑みすぎた為に二度寝をして夕方に起きる。
 家賃を納めに大家の邸まで出向き(古いシステムなのダ!)、帰り際に「てつや」のラーメンを喰らう。煮卵をトッピングする。旨し。悔しいけど、旨し。いつも疑問に思うのだが、いったん茹でてから殻を剥いて更にタレで煮るのに、半熟なのはなぜ? 凄くない?
 洗濯をしつつ、ギターを磨く。GibsonのSGである、スモール・ピックガードにロング・ヴァイブローラー搭載である、ヴィンテージではなくただの中古である!
 ビッカビカに磨き上げるも、チェリーレッドだとあまりよくわからない。クロスが真っ茶になっていたので、綺麗にはなったのだろう。
 SGに限らずLes Paul(廉価版ね)も、ぼくはスモール・ピックガードが好きだ。ジョン・レノンはわざわざLes Paul Jr.にフロントピックアップを増設していた。2PUであるSpecialのフロントPUを換装してしまえば話は早いのだが、ピックガードを活かすが為にわざわざザクったジョンの気持ちはよく判る。
 Jr.系のスモール・ピックガードはカッコイイのダ!
 
 深夜、腹が減る。とてつもなく腹が減り、無性にココイチのカレーを食べたくなった。ココイチのカレー以外は考えられなく、もしそれが叶わないのならば餓死したっていい、押さえがたい衝動が胃から脳天までぼくを突き上げた。
 車を飛ばす。涎も飛ばす。
「ロースカツカレーとフライドチキンサラダ」
「かしこまりました。ロースカツカレーにフライドチキンをトッピングですね?」
 おれはカチンと来た。深夜にカレーを喰うという堕落した行為の免罪符として、とりたてて食べたくもないサラダをわざわざ頼んだのに、チキンをトッピングだと? 心の目で見ろ! バカ太モン!(だったら普通のサラダ頼めや)
「いえ、サラダの方です」
「申し訳御座いません。ではご注文を繰り返させて頂きます。ロー(以下略」
 メニューを見ながら待つ。結構たくさん種類があるのだな。
 
 以前、『メニュー100種類!』と謳っている定食屋に入った事がある。こぢんまりしていて、老夫婦が営んでいる店だった。壁には端から端までおびただしい数のお品書きがあった。
《とんかつ定食》
《とんかつ卵とじ定食》
《焼き肉定食》
《焼き肉卵とじ定食》
《ハンバーグ定食》
《ハンバーグ卵とじ定食》
《ホッケ焼き定食》
《ホッケ焼き卵とじ定食》
《刺身定食》
《刺身卵とじ定食》
 このように、実質50種しかない。卵以外にも葱があったので30種ほどか。にんにく、生姜も加えれば……数学の勉強になるネ!
 意地悪にも、ぼくはそれらに属さない《ロールキャベツ定食》を頼んだ。さぞかし時間がかかるのだろう、と週刊誌に手を伸ばしたとたん「チーン」と、聞き慣れた音がした。
 いや、味は悪くなかったぜ。耳を塞いでいればね……。
 
 んで、ココイチって、たまに喰うとめちゃくちゃ旨いんですよね。会計時、思わず福神漬けを買っちゃった。いつ食べたらいいのだろう。