ママとスパゲティ

 
「最初はグー、斉藤ケーン!」とやっていた武部幹事長はパーである、ですこです。
 パーはいつだってピースサインに負けるのさ……巧いなおれ。惚れ惚れしちゃう。
 
 昨夜、GW用にとAmazonにてマグリットの画集、山田風太郎の著作3冊、Legends of the Jazz GuitarのDVD3作、ビートルズギアという分厚いマニア本、マイナーパンクThe VibratorsのCD、ワトソン先生のCDなどを注文する。あと古本で中島らも烈伝。計二万五千円也。おれは借金がない。好きなだけ引き落とすがいいさ! hahaha……ハーァ。他にも欲しいモノがあったのだが、24時間以内に発送可能なモノのみを選別した。
 一度に沢山買わないと宅急便が適用されないのである。メール便で届いた場合、ウチの郵便受けは小さいので、そのままドアノブに吊して行きやがるんです。余裕で盗まれちまう。
 さすがAmazon、仕事が早い。さきほど発送したとのメールが届いた。
 買った品を地方都市の市内で揃えようとすれば、市内中や郊外を走り回らなければ揃える事はできないし、揃わない可能性が大きい。そうなるとインターネットはまことに便利である。いままで血眼になって探していた本やCDが容易に手に入る。便利さ故の弊害もあるが、それを補ってあり余る長所が、欲しいモノが明確に決まってる者にとってはあるんですよね。
 現在ヤフオクで伝説の北欧ガレージバンドNAMELOSERSのCDが出品されている。プレミアついて4500円か…うーん、悩ましい。
 
 酒が切れてしまったので、料理用に買った315円の白ワインを呑む。アサリのスパゲティに使うのだ。酒蒸しならぬワイン蒸しで、白ワインを入れた方が絶対に旨いのです。しめじも入れるともっと旨い。ゆで汁とワインをドボドボ入れて、ほとんどスープスパにして頂きます。だから麺はかなり固めに茹でる。1.5mmなら5分でよい。最後に塩は入れない。茹でる段階で麺に塩味を付けておいて、あとはアサリの塩気で充分だ。
 スパの最大の長所は、簡単で旨い処ですね。貝類っちゅーのはスゲー旨味が出るのよね。具よりも出汁。食べ終えた残りのスープは「旨ぇ」というよりも「ありがてぇ」って感じで、両手で持ってすすってしまう。ちょっと懐かしい旨味。我が故郷、母なる海よ、ありがとう!
 
 陸に上がったぼくらはプカプカ浮いたクルトンで、母は還る事を許してはくれない。