衝動はいつだって迷惑だ

 
 自然の甘み、ですこです。砂糖だって天然なのに。
 
 最近また携帯へのスパムメールが凄くて困っています。週末には日に50件以上来ます。GW期間中などは300件ほど。
 PCに転送してヘッダを解析し(コピペで解析してくれる親切なサイトがある)、ISPを割り出して申告すれば、ある程度の対処はしてくれるのですが、所詮はイタチゴッコなわけで。
 でも対処後にプッツリとスパムが来なくなるとそれはそれで少し淋しい(どないやねん)。回避する為にはメアドを変えれば済むことだけれど、それだと負けを意味するのでぼくは絶対にメアドは変えない。
 大量に届いたスパムの申告先を、間違えないように一通づつISPに報告するのは非常に面倒くさいし、ISP側も被害者なのだから気も遣う。
 おそらくほとんどの大手ISPとは、スパムにまつわるメールの遣り取りをしましたが、無視されたのはただ一社、YAHOO!だけでした。その他のISPは非常に丁寧且つ迅速な対応でござんした。
 
「明日、ライブなので来てね♪」というスパムが来た。
 差出人を見てみると、ヒロ吉だった。そうだ、明日はヒロ吉のライブなんだ。
 今年の初めから急にバンドに目覚めて、ゲーシーを折伏してグレッチのギター買わせ(おれが推したんだが)、常にバンドスコアを持ち歩き、ペグの巻弦はウンコみたいにこんもりしていて、ロッドを調整してやろうとしたらカバーを留めてる極小のネジを慎重に回し始めたお馬鹿なヒロ吉。
 深夜のリサクルショップで売約をして、翌朝銀行からカネを降ろしてグレッチを買い、BD-2を衝動買いしたゲーシー。
 あれから約四ヶ月、明日はいよいよ発表会だ。
 つーかお前ら、ブルース・ブラザーズか。
 
 関係のないギャラリーのおれも、動悸動悸している。気分はレッドビッキーズの監督だ。
 果たして彼らは、人前でちゃんと演奏ができるのだろうか? 以下、おれなりのアドバイス
ジーンズのチャックは閉めたか?(緊張から小便が近くなり、往々にしてある失態の典型。おれも経験あり)
・ストラップはちゃんと留めたか?(五円玉を咬ます、もしくは一斤の食パンを留めてあるアレを流用するのが昔の作法)
・リハの段階で口に触れたマイクからピリッと電流が奔ったのなら、ちゃんとPAに苦情を入れよう。機器が挿しているコンセントの向きで直る。この現象に鈍感なPAは、意外と多い。
・ギターのシールドは直接挿してはダメだ。一旦ストラップをループさせて、不意に踏んでしまった時に抜けてしまう事をなるべく回避するため。
・マイクに対して、真正面から声を出すべし。
・出音が不安ならば、サウンドチェックの時にメンバーの誰かを客席に置いてチェックするべし。
・ウヒヒヒetc.
 
 いいな、バンドっていいな。楽しんでね。
 燃え尽きてね。骨はおれが拾ってあげますから。