最も重要な懸念

 
 ロバート・K・デスラーです。好物はごま油で焼いたマシュマロです。
 
 
 殺人者に対して行われるらしい、こんな心理テストがある。
 
  或る女性が夫を亡くした。
  葬儀の日、不覚にも女性は、来場した夫の同僚に惚れてしまう。
  数日後、女性は自分の幼い子供を殺害してしまう。
  動機はなにか?
 
 
 大抵の人は
「夫の同僚と一緒になる為には、子供が邪魔だった」
 と答えるだろうし、それは普通である。
 だが異常殺人者の答えは違う。彼らは
「子供を殺せばその葬儀の時に、また彼と逢えるから」
 と答える。
 考えてみれば、子供の葬式に彼が来るという保証はどこにもない。だが、異常心理の持ち主は、独善的で短絡的な思考の虜になってしまうらしい。
 
 以上の心理テストは都市伝説かも知れないが、異常心理殺人者の“空恐ろしさ”はよく顕れている。
 
 
 秋田小1殺害事件で、4月に水死した彩香ちゃんの母である畠山鈴香容疑者が豪憲くんの死体遺棄で逮捕された。遺棄は認めているが、殺害は否認している。共犯者がいる事を示唆しているようだ。その前に、彩香ちゃんはなぜ水死したのかも重要である。
 
 以下、勝手な推測。
・Gくんの父と鈴香は不倫関係にあり、邪魔だったAちゃんを殺害。にもかかわらず煮え切らないG父への腹いせとして、Gくんを殺害。
・GくんとAちゃんが川遊び。なにかのはずみでAちゃんが転落、水死。Gくんへの逆恨みと、詳細を捜査せず事故として処理しようとする警察の怠慢への不信感からかなしみ大爆発、犯行。
・鈴香容疑者、Aちゃんを虐待し殺害、遺棄。Gくんそれを目撃。口封じの為にGくん殺害。
・保険金目的ではない。金銭目的の計画的な犯行とは思えない。近すぎるし、バレバレ。
 
 
 Aちゃんの死とGくんの死が無関係だとは到底思えない。
 共犯者は誰か? 容疑者の肉親か? それとも被害者の……
 
 みなさん、ここまで勿体ぶってしまい申し訳ない。わたしは独自のルートで共犯者を知っている。男、中年、左利きである。
“限りなくクロに近い男”、今日は特別にみなさんにその男の顔をお見せしよう。あまり人には教えないで欲しい――
 
 
 
 
 
 すいませんすいません!
 
 
 最後に大事なことがある。
 この事件の容疑者は『冤罪被害者かも知れない』ということ。
 これは常に頭の中に留めておかなければなりません。