聴き倒し月間

 
 左傾ですこです。彼岸先生の右張り手によって、ぼくの左頬に文明開化の花が咲くんです。咲くと言ったら咲くんです、徒花が。
 
 Last.fmというのを御存知ですか? 詳しいことはよくわかりませんが、音楽版SNSらしいです。そもそもSNSが何なのかもよく判ってないんですがね……。
 Last.fmは最近になって日本語版が登場しまして、わたくしも早速始めてみましたが、聞けば300曲以上再生しないとダメらしいので、現在コツコツとAの棚から順繰りCDを聴いております。
 そもそもわたくし、PCで音楽はほとんど聴きませんので、Last.fmのためにiTunesなるアプリを初めて立ち上げたのですが、これイイですね。ちゃんとCDDBで曲名が出るじゃないですかー。なんかラジオもあるゾー。
 
 ぼくがLast.fmを始めようと思ったのはSNS的な意味ではなく、曲の登録を兼ねて今までおざなりにしてきたCDを聞き直す良い機会だ、と思ったからです。みなさんのCD棚にも一回しか聴いていないアルバムがあるでことしょう。
 新旧かかわらず音楽には新しい発見があるものですし、過去に理解できなかった音楽が、今ならわかるかも知れない。なにより、若い頃はじっくりと張り付いて聞き込んでいた音楽も、大人になるとなんとなく聞き流すようになってしまう。
 それら自戒の意味も込めてのLast.fmであります。おっとCD換えなきゃ。
 
 こうしてPCで頻繁に音楽を聴くようになると、良いスピーカーが欲しくなる。今はSONYのSRS-Z1PCという超小径フルレンジだが(ご丁寧に直径1cmほどのバスレフが空いている)、やっぱショボイなぁ。
 なんか最近、iPod用に「iBlueTube」なる真空管アンプが出たみたいですが、これはやめた方がいいですね。前にも何かで書いたと思いますが、真空管の肝ってパワー管にあるわけですから、こんなプリ管二本で「温かみのある音」などという謳い文句に騙されちゃあいけねぇ。しかもセットで「JBL CONTROL 1」だって。このSPはクソですよ。
 つまり「真空管JBL」で“往年のサウンド”って詭弁なんだろうけど、騙されちゃあいけねぇ。JBLは確かに優れたメーカーだが(ぼくも4312WXを愛用している)、それはある程度の口径があるSPの話で、小型を狙うなら選択肢は他に腐るほどある(高価だがELACなんかはデザインも音も最高である)。
 いいですかみなさん、買っちゃダメですよ! というかわたくし、iPodはおろかmp3プレイヤーすら持ってないんスけど、こんなこと書いちゃっていいのかしら(急に不安)。
 PC用でそれなりのクオリティと省スペースを求めるのなら、やはり一体型のパワードスピーカーが良いだろう。必然的にスタジオモニター用途になるので、音質は折り紙付きだし近年は意外と安価で買える。FostexのNF-01、YAMAHAのMSP辺りが無難か、つーか生産中止か。いや、いっそジェネリックか。そうなるともはやスタジオになっちまう。
 うーん、なやましい、なやましすぎる。なにがって、カネがねーんだよ。