生まれ変われないヒトと細胞

 
 フサ男ですこです。
 
 なんか寒くなってきたら頭髪が増えてきたわ。おい! ハゲども! おめーらと一緒にすんなよな! 履き古した靴下のカカトみいたいな頭しやがってよぉ――というのは冗談で、怒らないで下さいね。怒るとハゲるよ。
 
 お盆以降、久し振りに母から電話が。
 
「元気かい」
「そっちこそ元気かい」
「アタシは順調よ。仕事は忙しいの?」
「ぼちぼちかな」
「車は買い換えるんでしょ?」
「いや、車検通したから」
「あんなボロ、まだ乗るのかい!」
「乗りたくないけど、捨てるのも忍びない」
「下取り出して買い換えれば?」
「そうもいかない」
「どうしてよ? 買い換えて温泉に連れて行ってくれるんでしょ?」
「仕事は辞めることにしたんだ」
「どうして?」
「減給になったからな」
「そう……で、どうするの?」
「おれが訊きたいくらいだ」
「じゃあ、部屋を空けておくわ」
「実家には帰らねぇよ!」
「そう。じゃあ詳しい話はお正月ね」
「そういうことだ」
 
 嗚呼、抜け毛が!