泥酔Crab会員募集中

 
 昨日は一日中死人の横臥してやっと酒が抜けたですこです。約束をすっぽかしてしまったヒロ吉くん、ごめんなさい。めちゃくちゃ二日酔いで世界からきえてしまいたくなったの。
 お詫びに、ヒロ吉が作ったショボイサイトにリンクをしといてやろう。
 
 Fourdimensions
 
 自身のブログやバンド活動、ラヂヲの内容なんかもあるみたいです。「fourdimensions」って四次元という意味かしら? あと、YAHOO!のIDでHPを作ってしまうと、ヤフオクの履歴が丸見えですよ>ヒロ吉くん。
 関係ないけど、かつて「5th Dimension」というバンドに在籍していたJimmy Webbという稀代のソングライターの「Wichita Lineman」という曲を、OPTIGANALLY YOURSというユニットが素晴らしいカバーをしていたのを思い出したゾー。

Spotlight On...
Spotlight On...
posted with amazlet on 07.01.07
Optiganally Yours
Headhunter (1998/05/26)
売り上げランキング: 118865
 チープで劣悪な音質なんだけど、曲が素晴らしい。“オプティガン”という非常に原始的なおもちゃのサンプリングマシンを使っているんです(メロトロンちっくな)。欲しーっ!
 ちなみに中心人物のロブ・クロウは現在「Pinback」というユニットで活動していて、こちらもおれ好み。
 
 そんな訳で、ヒロ吉さんのバンドのライブが1月14日(日)に行われるようですので、札幌にお住まいの方は是非とも足を運んで、荒らしてやろうじゃありませんか!
 以上、罪滅ぼし。
 
 
 五日は新年会で、蟹を食べに行きました。『北海道=蟹』というイメージを道外の人は持っているかも知れませんが、食べ放題以外の高価な蟹を、ぼくは初めて食しました。
 今年の夏に姉が帰省した時、ぼく抜きでみんなで『かに将軍』に行ったと言うので、激怒したんだけど、母は「だってアンタ、蟹嫌いでしょ」と一蹴されてしまった。確かに幼い頃は好きではなかったが、いまのぼくなら貪り喰うはずだ――と思っていたが、いいですか、道外のみなさん。
 蟹ってそんなにうまいモンじゃねぇぞ、と言いたい。
 確かに『焼き蟹』はすこぶる旨かったが(高いゾー)、それ以外はさほどでもなかった。ぼくの中での認識は「蟹=タランチュラ」「海老=芋虫」なので、尚更そう思ったのかも知れない。
 蟹ってエキスが美味しいんであって、例えばワタリガニのスパゲティなんかはめちゃくちゃに旨いので、茹でた毛ガニのゆで汁を家に持って帰って、なんか汁物を作りたい。あとね、タラバとズワイって値段が全然ちがうんだな。驚いた。
 ただ、あの和風の個室は良い。“大人が黒い相談をする場所”である。恐らくは仕切にもそれなりの遮音が施されているのだろう、静かだ。それに、飲み放題にもかかわらず『瓶ビール』である、大人である! しかしながら、ウヰスキーの栓が開いていたのは、ちょっと廉価を感じた。
 次々と運ばれてくる料理の〆は、蟹雑炊だった。もう満腹だったので二口ほどしか喰えなかったが、とても旨かった。エキス万歳。
 
 二件目は友人の店へ。高級店の後だったからそう感じたのか、周りがやたらうるさいし、メニューも驚くほど安い! ぼくは「嗚呼、こうしてヒトの金銭感覚は音を立てて崩れ去ってゆくのだろう」と思ったものだ。
 しばらくすると、“会長”のJが登場。なんか瞳がキモイ。黒目が多すぎて、腐ったムール貝みたいになってる。その瞳の所以は、子供が産まれたからと聞いて、嬉しくなった。以前までは「おりゃあ種なしだー」とヤサグレていただけに彼の嬉しさもひとしおなんだろう。
「めでてーから今日はタダだな」と言うと、白目が増えた。やはり商売人である。
 
 
 その後、我が家で朝まで。詳細は、客人の名誉のために割愛させて頂く。