ぶっかけ日記

 
 トレンドウォッチャーですこです。
 今月はもう休日がないかもしれない。火曜日からなので今月は残りを足して十六日間だが、月が変わったからといって休める保証はないので、恐らくは二十日間くらいは働き尽くめになるのではないだろうか。正直、辞めたくてたまらない。どこからともなく赤兎馬に跨ったムチムチプリンのアマゾネスが現れて僕をさらってくれないだろうか。リサ・ライオンのようなグラマラスな肉体を持ち、資産は二十億くらい。そうすれば僕は、絵の描けない横尾忠則になってみせよう――お前にタダ乗り……テヘ! テヘラン砂漠テヘ!
 
 不機嫌なので今日は八つ当たりを、アラ探しをします。
 俎上にのって戴くのは毎日新聞の記事であります。

看護師を準強制わいせつ容疑で逮捕 /大分
 
10日、由布市挾間町医大ケ丘、看護師、清良豪容疑者(25)を。同日午前6時20分ごろ、大分市内の24時間営業のインターネットカフェで、自慰行為をして、椅子に腰掛け熟睡していた団体職員の女性(27)のコートやマフラーに精液を付着させた疑い。駆けつけた警察官が事情を聴いたところ、容疑を認めた。(大分中央署調べ)

毎日新聞 2007年2月11日
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/oita/archive/news/2007/02/11/20070211ddlk44040302000c.html

 
 よく読んでみるとおかしな文章である事がわかるだろう。
 この書き方だと「自慰行為を終えて疲れ果てて椅子に腰掛け熟睡していた団体職員の女性に、ぶっかけた」と解釈することもできて、読者は“汁男優”を連想するかも知れない。僕は、した。いや、ぶっかけじゃない、連想をだ。
 
 文章や句読点も大いに変だが、順番を替えるだけでほぼ解決する。

10日午前6時20分ごろ、大分市内の24時間営業のインターネットカフェで椅子に腰を掛けて熟睡していた団体職員の女性(27)のコートやマフラーに、自慰行為をして精液を付着させた疑いで、由布市挾間町医大ケ丘の看護師、清良豪容疑者(25)を準強制わいせつ容疑で逮捕した。駆けつけた警察官が事情を聴いたところ、容疑を認めた。(大分中央署調べ)

 椅子はすでに「腰掛け」を意味しているので(サルノコシカケに腰掛けるとは言わない)、「を」を足した。「座っていた」の方が適切だと思われる。
 今回の記事は人目を惹く事件内容だったので気が付いたが、こういったややこしい文章は新聞や雑誌などでは腐るほど蔓延している。気をつけろ、そこの三文記者! やめちまえ! お前なんか汁男優でもやってシャセイからやり直せ!
 ところで汁男優が得る報酬って、幾らくらいなんですかねぇ? え? しるか?
 テヘ! テヘラン砂漠テヘ!(←流行らそうとしてる)