純然たる日記

 
 残業帰りですちゃんです。なんの臆面もなく己で己にちゃん付けをする三十代で御座います。
 昼間に一旦帰宅して区役所へ行く。確定申告ではなく、減免申請をしにである。前年度よりも二割減じゃなければ適用されない、と知ってがっかりすると同時に職員のサンダル履きに小さな殺意が芽生える。毎日がビーチバレーですか。群れてるくせに蒸れるのはお嫌いのようですな! どうせなら二割五分減で減免が通った方がぼくの懐は助かるのだが、どうなのこの泣き所だらけのシステムってば。
 帰りにビックリドンキーで安いランチでも食べようとしたが激込みで入れず。ちょっと歩いて五右衛門ラーメンでも食べようかと思ったがやめた。
 セブンイレブンで海苔弁を買って帰宅し、掃除と洗濯。暇なので読書。花村萬月著『皆月』読了。サービス満点のエンタメだった。ぼくは好きな作家ができるとそればかり読む癖があって、かつては中島らもだけを一ヶ月で十冊以上読んだっけ。『お父さんのバックドロップ』に入っている「お父さんのカッパ落語」が好きだな。
 夕食はポークチャップともやしを茹でたやつ。帰宅が22時を過ぎるとさすがに面倒くさいので米と味噌汁はパス。
 関係ないけど『働くおっさん劇場』のアーカイブサイトを発見しました。最新の回も観られます。
 ttp://blogs.dion.ne.jp/mmbon/archives/cat_217138.html
 今回の新おっさん登場の回を観て、ぼくは確信した。
 ぼくはレギュラーおっさんたちを愛している。
 ちなみに野見さん、高田馬場辺りに出没するようです。会いたい。いや、遭いたい。