ラーメン日記

 
 桃レンジャーの格好でラーメンを食べたいですこです。
 
 土曜、于吉とsoichikoと〈世界の山ちゃん〉で呑み上げる。手羽先うまし。この駄菓子屋テイストがタマランチ会長。「土曜が都合いい」と言ったさとしはなぜか来ない。ブッ殺す。『ケツに手羽元挿入殺人事件』というアイデアが浮かぶ。于吉の感動話に涙する。
 深夜、途轍もなく散らかっている我が家に移動して、近所迷惑お構いなしにギター弾きまくり、唄いまくり。
 
 日曜、居間の床に直で眠っていたsoichikoを叩き起こして、いま最もアツいと噂のラーメン屋〈S未〉に向かう。到着が午後三時なのにもかかわらず店外には行列が。普段は絶対に並ばないのだが、今回ばかりは並んでみる。意外と回転が速く、三十分後には席に座れた。
 でてきました、味噌ラーメン。650円也。
 いわゆる〈J連・Sみれ〉系のお店だが、あそこまで濃ゆくはない。特徴であるおろし生姜のせいだろうか、意外にあっさりしていて、うまい。かなりうまい。
 道外でも有名な〈J連・Sみれ〉は正直、濃すぎて喰えたもんじゃないし、〈Sみれ〉においてはラーメン一杯がなんと850円ですよ、奥さん。トンカツ定食なみです。
 じつはわたくし〈J連〉の厨房と控え室に潜入したことがありまして、あのスープは大量のゲンコツと豚足で採っていることを目撃しました。そこに自家調合した多めの味噌と、うへぇというくらいのラードをブチ込んであの過剰に濃厚なラーメンが出来上が……うへぇ!
 その後、お見舞いへ。いつもそうなんだが、ラーメンを喰ったあとは決まって睡魔に襲われる。三十分ほどでおいとまして、選挙へ向かう。
 
 帰宅後、なんだか胸が熱い。ぼくの中の内なる野獣が鎖を千切ったようだ(北方謙三風)。すっかりラーメンモードになっている己に気づいた。
 ネットやmixiを駆使して調べに調べ上げる。どうやら我が家の近くにも数件のうまいラーメン屋があるらしいじゃないか。ぐふふふ。
 
 月曜、帰宅後に早速ラーメン屋へ出向く。ススキノ外れに位置しており、チャリで五分ほどの〈S玄〉に行ってみる。以前から知っている店だが、入ろうと思ったことはなかった。だがネットでは評判がいい。
 チャーハンが350円と激安なので、ハーフラーメンと共に注文する。味は〈コク味噌〉。
 食べてみる――普通、としか言いようがない。チャーハンは、チャーハンじゃなかった。べちゃべちゃ。
 やはり、ネットはアテにならないのか。
 
 伏せ字にしているのは、万が一お店の従業員が読んだとしたら不快に思うだろう、と配慮しているからだ。配慮しているのは従業員に対してであり、店主ではない。お店の味をつくり、仕切っているのは店主だ。もし、店主にしか読まれないのなら、伏せ字にはしない。読んで凹めばいい。従業員の全てが独立を考えて仕事をしているわけじゃない。店の味が気に入らなくとも、生活のために働いている人がほとんどだろう。そういう人たちを不快にさせることはやっちゃいけないんである。ぼくも大人になったナ。
 
 帰宅後、睡魔に襲われて撃沈。二時間ほど眠る。
 起きて、冷蔵庫で冷やしておいた桃を食べる。桃ってこんなにうまかったっけ。
 一杯のラーメンよりも、一個の桃のほうが尊いのかもしれない。
 
 友人のJerry"K○JI"Chestnuts氏が新しいお店を出すようです。みなさん是非。

 ネオ酒場って!
 
 〒060-0062 札幌市中央区南2条西7丁目 M'sスペース2F
 営業時間 18:00〜03:00