カタコト料理教室

 
 今日は料理やるよ。男も女も料理美味しいほういいよ。料理簡単よ。
 いちばん簡単な親子丼作るよ。
 まずダシ取るね。昆布だよ。鰹節使わない。鶏肉と喧嘩しちゃうよ! 水は100ccでいいよ。沸騰寸前で除けるよ。面倒な人は昆布茶いれるでもいいよ。昆布茶いろんな料理で使えるね。
 だし2、みりん2、醤油1だよ。一人前ならだし75cc、みりん75cc、醤油だいたい35cc、これでワリシタ185ccになるね。酒も砂糖も使わないよ!
 鶏肉はあんまり多くないほうがいいよ。もも肉なら半分、150gが上限だよ。玉葱も小玉の1/4でいいよ。たまごはL玉を2つ使うよ。ぜんぶ常温にもどしておくよ。
 ワリシタ半分で鶏肉煮るよ。火は6分通りでいいよ。そしたらボウルに移すよ。これはアク取りも兼ねてるよ。
 残ってるワリシタをおたま一杯と、鶏肉の煮汁もおたま一杯鍋にいれて、たまねぎ投入するよ。沸いたら鶏肉いれるよ。ワリシタ余るよ。棄てるよ。
 たまごあんまり混ぜないよ! 8割回し入れるよ。残りの2割は最後に使うよ。
 蓋しちゃだめよ。ふち固まるまで弱火で待つよ。その間にごはん盛るよ。
 はしが固まったら残りのたまごをいれるよ。10秒経ったらごはんの上に滑らせるよ! たまごトロトロだけど心配ないよ。
 ここで初めて蓋するよ。蓋なんでもいいよ。30秒待つよ。
 出来たよ。
  
 
 スプーンで食べるよ。箸使わない。