みんな生きてます

 
 BOURBONの『ルーベラ』うめぇぇぇぇっ! ですこです。売ってたね、今まではルマンドしかなかったのに。お菓子はあんま食べないけど、ルーベラはうまい。幼い頃からルーベラはスペシャルだった。小分け菓子のはしりだ。あと『ホワイトロリータ』というネーミングセンスは最高だ。
 
 昨夜、残業中に母から電話があった。出てみると泣きながらしゃべっているのが窺えた。「ぐへんぐへん。あたし、ぐへん、またビョーキになっちゃったの、ぐへん」と言っている。おいおいおいおい、まじかまじかと時計を見れば十九時過ぎで、しかもファッキン残業中、今からカッ飛ばしても間に合わないし、路面はブルシット凍結している。困った困ったと狼狽えていると「だから土曜のお買い物は行けないのぐへん。タクシーキャンセルしといてぐへん」。あれあれれれ、意識はしっかりしてるのね。体は動くのかな? 「体は動くぐへんぐへん」
 まいった。これはまいった。脳梗塞の再発率はめちゃくちゃに高い。また詰まりやがったか! 帰宅して姉に電話「えぇぇぇぇぇぇっ!」。うるさいうるさい、姉の声はただでさえ大きい。
 これは困った。入院しているということは、最善の状態を表しているわけで、その状態で再発となると退院なんかは絶対に無理だ。自力で車椅子への乗降の許可がおりた矢先だった。今週の土曜には、叔母と一緒に地元のデパートへ買い物に行く予定だった。
 頭を抱えていると、友人から「今夜呑もうぜ」とメールが来たので、「今日はやめとく」と返信すると電話が掛かってきて「行こうぜ〜」とか言うので、「今日はまじで勘弁してくれ」と言っておく。そんな気分じゃねぇぇぇぇっ! 酔えねぇぇぇぇぇっ!
 そしたらチャイムが鳴って宅急便が届いた。時計、腕時計。前に、ジャイアンに強奪されちまったからよ。まあ、代わりにDSとLeicaのデジカメを頂いたんだけどね。そうそう、今日が配達日よね。楽しみだったんだー、ついさっきまではな! 高かったなー、平行輸入だから半額だけどよー、それでも高いよなー。無金利だっつーから十回払いにしたよ。しかもオートマだからワインダーも買わなきゃなんねーんだ。めんどくせー。でもカッコイー、と封を開けて小躍りする予定だったけど、全然うれしくねぇぇぇぇぇっ! なんだこのタイミング! お金持ちだったらギターをブン廻して部屋中をめちゃくちゃにしたい気分だったね! こんな理不尽なことがあってたまるか! まあ、貧乏なのでやらなかっけど。おれって、ドラマチックじゃないよなぁ。
 こないだ言ってたんだよな。「今まで一緒だった病室の人たちと約束したの。三年後はみんなで定山渓温泉に行きましょうね、って」。おれはちょっと泣いたね。嬉しくて。ああ、頑張る気持ちがあるんだなぁってな。コツコツ積み上げた積み木が、突然崩されたってわけだ。怒っていい。ここは怒り狂っていい。
 
 今朝、見慣れない番号から着信があった。病院からだった。緊張が奔る。
 医者曰く――「検査の結果、新たな梗塞は見つかっていない。昨日の痙攣および発作は、脳梗塞患者によくみられるもので、新たな梗塞によるものではない。普通は、もっと早い時期に発作が起こるもので、むしろ今までなかったのが不思議ということもできる。血圧等も良好であり、後遺症はない。ただし、連休中は安静にしてもらう」。
 あーよかった。そういえば開頭手術を受けた友人もたまに発作が起こるって言ってたもんなぁ。なんかの刺激でてんかんみたいになるんだろうね。だから母に言ったんだ。
「発作がおきたら口に割り箸を挟めばいいんだよね?」
 そしたら枕の下から割り箸を取り出して、ニカッと笑ってこう言ったんだ。
「小さい頃、K子(叔母、母の妹)はよくひきつけを起こしてね。よく挟んでやったものよ。たまに『K子がまたひきつけを起こしたよ!』なんて嘘をついて、大声で母さんを呼んではよく叩かれたわ。キャハハハハ」
 年の功である。
 
 
 最近、眠る前にいくつかの短編小説を読んでいる。
 で、驚く――「なんてツマラナイ小説なんだ!」と。
 プロの仕事である。文章も抜群に巧く、ガジェットも凝っている。
 だが、憐れみの念を覚えるくらい、ツマラナイ。
 カネ返せ、とは言わない。時間を返せ。
「やあですこくん。きみは小説をわかってない」
 上等である。わかってたまるかバカヤロウ。
 
 以下の駄文の方がよっぽど面白い。
 この人、たくさん本を読んでるなー。漢字の使い方がうまい。
 ほんとうは読点とか、要らないんだよね。昔はそんなもの無かったんだから。
 
 ⇒ 今日養父におとんって言ってやったよwwwwwwwwwwww
 
 泣けよばか。