かったりぃーなぁ

 
 どうしてくれようか。
 数時間後には飛行機へ乗り込むのに、まったく何の準備もしていない。
 正味5日間の滞在、やはり着替えは必要なのだろうか。
 洗濯を終えた下着を持って、帰りには汚れた下着を持って帰らなければならないのか。
 そう考えると、いささか憂鬱だ。
 ここはひとつ“アホの坂田方式”を導入したい。使った下着はどんどん捨てるのである。
 いっそノーパンがいいか。関東は暑いと聞いている。
 だがぼくはよくチャックを閉め忘れる。ディックがはみ出していたら――旅の恥はかき捨てか。
 チケットが手元にない。カード入れると吐き出されるらしいが、本当なのか?
 ANAだったかJALだったか、記憶にない。全日空がどちらを指すのかも知らない。
 一眼を持っていこうか、コンデジにしようか迷っている。
 というか荷物はカメラくらいしかないのだが。
 ぼくは甥と姪併せて4人の叔父である。それは自動的に数万円が消えることを意味する。
 幼い甥などはぼくのことを叔父とは思っていない。「お小遣いをくれるお友だち」と思っている。要するにパシリである。
 そういえば冷蔵庫にアジがある。いま食べてしまわないと腐ってしまう。
 それを食べて、少し昼寝をすれば丁度いい時刻か。
 飛び起きて駆けていくくらいがいい。大したことじゃない。
 でも、墜ちてくれるなよ! 泣くぞ!
 あ、なんか文庫本買っていかなきゃなー。
 ではみなさん、よい休日を。