続・作曲考
ミスター都市伝説こと、ちよしくんから作曲についての問い合わせがありました。
本来ならばメールで返信するところなのですが、前回は作曲について書いたので、今回も日記で書こうと思います。
もしかしたら誰かの役に立つかもしれません。
そうそう、どうしてちよしくんが都市伝説なのかというと、股間にツチノコを飼っているからです。もの凄く獰猛ですので、みなさん気をつけて下さい。黒いので、特に闇討ちにご注意下さい。
では、本人に無断でメールを転載します。
ちょっと疑問
ここんんとこ3コードの勉強をしつつ曲作成に取り組んでる んだけどさ。
結構理解できてきたつもりなんだけど、次の曲が解らない。
Key:Dの曲です
G-A/F#m7-Bm/Em-A/Dmaj7-D7/G-A/F#m7-Bm/Em-A/D(Aメロ8章節)
Dのメジャースケール(?)って
D−Em−Fm−G−A−Bm−Cm(dimだの-5だの)でしょ?
I−?m−?m−?−?−?m−?mでさ
代理コードでI7=?m7とかさ
でねこの曲みたく F#m7とか『#』が出てくるのが良くわからなくて
このF#m7(?m7)も何かの代理コードなのかな?
例えばKey:Eの時は?m7のGm7はG#m7でも可とか?
でもルート変わるから変だなとか・・・
あ、意味わかる?もっとも3コードの枠で考えるからそう思うんだろうけど
Key:Dでどの音の#とか♭に出来るってもんじゃないよね?
他のKeyでも同様なんだろうけどさ何故そう思うかと云うと
Key:Gで作るときG-C-Dで考えてってさ
G/C/D/G→G-Em7/C/D7/Gとか変えてってやってみてたりしてんだけど
ここで#とか使えるならまた変わるでしょ?幅が広がるっていうか?なんとかご教示を
ツチノコオーナーより
全角ローマ数字がブラウザによって文字化けしているのは、ちよしくんのせいです。
ローマ数字を表す場合は半角英大文字の「I」「V」「X」を使うとよろしいかと思います。
では順に答えていきましょう。
先に申し上げておきますが、ぼくは音楽の勉強を一切したことがありません。大昔に作曲法の本を買ったことがありますが、全く役に立ちませんでした。
それからは先人たちの曲を耳コピすることに明け暮れて、テープデッキやCDプレイヤーを5台は潰しています。
ですから、まったくの独学であり、今日の内容は曲解の嵐かもしれません。
けれど、ぼくにとっては音源こそが最高の教科書でありました。
「この曲はどうしてこんなに良いのだろう?」と思うと、すかさずギターを抱えて解析しました。
その秘密がわかったとき、頭ん中が水浸しになるような悦楽に浸りました。
もっとも、「極めて数学的であるにもかかわらず、どうして音楽には情念が宿るのか?」という疑問への答えは、いまだに見つかっていません。
>ちょっと疑問
ういっす
>ここんんとこ3コードの勉強をしつつ曲作成に取り組んでるんだけどさ。
おつかれっす……ってそこから逐一答えるのは面倒なので要点を絞ります。
>Key:Dの曲です
G-A/F#m7-Bm/Em-A/Dmaj7-D7/G-A/F#m7-Bm/Em-A/D(Aメロ8章節)
ギターで弾いてみました。よくあるパターンですね。
おそらくシンコーペーションでコードチェンジしてるのかな?
最後のD7は常套句ですが、AをA7にしたり、F#m7をF#7にするとまた雰囲気が変わります。
また、BmをB7に変えてもいいのですが、その場合の直前はF#m(7)でなければ曲が破綻してしまうでしょう。
これはF#7に変えるときも同じで、その直後はBmでなければなりません。
なぜそうなのかと訊かれても、論理的に説明することは、ぼくにはできません。
もしここで新たな展開を作るとすれば、G-A#dim/Bm7-E7というのも面白いです。一度弾いてみて下さい。dimはローコードで弾いて下さい。
>Dのメジャースケール(?)って D−Em−Fm−G−A−Bm−Cm(dimだの-5だの)でしょ?
いきなりで申しわけないんですが、ぼくはスケールをよく理解していません。
体では解ってるんですが、理論としてはよくわかりません。
もちろん知っていてもいいのですが、作曲に関して言えば知らなくても大丈夫です。
>I-IIm-IIIm-IV-V-VIm-VIImでさ
おっ! ディグリー!
>代理コードでI7=IIIm7とかさ
代理コードとは類似コードを指すので、IIIm7ではなくVIm7です。
つまりキーがDなら、代理コードはBm7となりましょう。
ローコードで弾いてみて下さい。ルート音以外はほぼ同じでしょ?
>でねこの曲みたく、F#m7とか『#』が出てくるのが良くわからなくて、このF#m7(?m7)も何かの代理コードなのかな?
なんでF#があるのかと言うと、Eの後のFは半音しか上がっていないからです。
ディグリーに#の表記がないのは、キーを主体として全て一音未満では変化しないからです。
あー、ややこしい。
あのですね、キーがDの場合、F(m7)は使いません(前衛音楽では使いますが)。なぜなら、FはDに対して奇数(半音)だからです。
けれど、たとえばDとFを繰り返してアップテンポで掻き鳴らしてみて下さい。
どうです? ロンドンパンクの匂いがしませんか?
>例えばKey:Eの時は?m7のGm7はG#m7でも可とか?でもルート変わるから変だなとか・・・
違います。
Eの三度上はG#です。邪魔くさいFの野郎がいますから。G#m7は頻発します。
>あ、意味わかる? もっとも3コードの枠で考えるからそう思うんだろうけど、Key:Dでどの音の#とか♭に出来るってもんじゃないよね? 他のKeyでも同様なんだろうけどさ。
うん、わかりました。
ツチノ……いや、ちよしくんは度数を理解していませんね。
#も♭も、ただの記号なのです。
でもその疑問、よーくわかります。ぼくもそうでした。
>何故そう思うかと云うと、Key:Gで作るときG-C-Dで考えてってさ。G/C/D/G→G-Em7/C/D7/Gとか変えてってやってみてたりしてんだけど、ここで#とか使えるならまた変わるでしょ?幅が広がるっていうか?
そうですね、広がります。じゃあ#を入れてみましょう――と言いたいところですが、#の付くコードは使えませんねぇ。dimなら使えますが、あれは接続コードですから。
ですから、キーを一音下げてFに変えてみて下さい。どうです? たくさん#が付いたでしょう?
そしてそれをディグリーに起こしてみて下さい。ディグリーに#が存在しない理由がわかるはずです。
では実践してみましょう。
ちよしくんはギターを抱えながら読んで下さい。
ぼくが作った曲のコード進行を、記しておきます。
この曲のキーはGで、いくつかのコードには#が付いています。
スローテンポで、キーはGです。
A
G-G6/C#dim-/C-D/G
G-G6/C#dim-/C-D/G-G9
B
CM7/Bm7/A#6-Am7/D7-G7
C
Em7/Edim/Em7/Edim
Bm7/A#6-A#dim/Am7/Am7/B
D
Em7-A7/D7-G
G9(?コードネーム不明)-A#dim/Cm7-G
ちょっと難解ですが、弾いてみて下さい。
Gキーで#が付いているのは、少し特殊なコードで、接続的に使います。
ちょっと違和感があるはずですが、ちゃんとトンボ返りはしています。
こうして文字で書いても伝わらないので、時間があれば録音してうpしてみます。
作曲はスリーコードから始まりますが、いつか7thの違和感に気づきます。
そしてそれがどんどんとクセになってきて、他のコードを探し始めます。
そうして気持ちの良い違和感を追い求め、逸脱し、かろうじてバランスを保っているのがJAZZだ、とぼくは思っています。
コードにおける違和感と、発酵食品はよく似ています。最初はおえっぷとなりますが、いつしかそれなしではいられなくなるのです。
でもこちらは作る側です。朝定食のお盆から納豆を抜いたって構いません。それはそれで良いものです。
これはまったくの独断ですが、シンプルな曲は、メロディがコードを引っ張って行きます。
複雑な曲は、コードがメロディを運んで行きます。
さてさて、太チ……いや、ちよしくんは一体どんな曲を聴かせてくれるのでしょうか。
とても愉しみですし、たぶんぼくは、それを聴いて笑いを堪えるでしょう――嘘です。
ちよしくんが作った曲は、世界にひとつしかないのです。
それだけで価値があるということに、そろそろ気づかなければなりません。
時には誰かに鼻で嗤われるかもしれません。
それでいいんです。
誰かに張り倒されとしても、歌い続けることが“唄”なんです。
それは、ちよしくんだけの唄です。
すでに仲間がいて、なにか足りないのならば、それは唄です。
いまでも仲間がいないのなら、足りないのは、やはり唄でしょう。
人は人の唄に集まるのです。