盆でございました

 
 現在AM4:36、まったく眠れる気がしないので、冷蔵庫から缶ビールを取り出してしまいました。あと数時間後にはお仕事なので(行きたくない!)、2本以内に書き終えたい。BGMはCARTOLA、愛するマンゲイラ……マ、マンゲイラ!
 
 いま想えば、夢のような五日間でありました。
 

 ビアガーデンに行ったり、その後の店で先輩に叱られ、自転車で帰宅すると頭からシャッターに突っ込んで早朝の住宅街に衝撃音をこだまさせたり。シャッターのたわみに救われました。
 

 こうして見ると、GX100もなかなか写るなぁ。
 
 帰るべき実家もないので、いや正確には郵便物を取りに帰ったんですが、もっと正確にいえばついでに用を足したのですが、実家へ行くことがついでなのは昔っからでありまして、地元の友人宅へ行くのが常なのであります。
 居合わせた男が面白い奴で、単身でタイに乗り込んでムエタイを習いに行くような、破天荒な男なんです。
 武勇伝を聞けるのかと思いきや、蓋を開ければ豪遊三昧の日々で、ヘロインが濃すぎてブッ倒れただの、スリに遭って無一文になっただのと、武勇伝よりも面白い話が聞けました。顔と腹の刺された傷痕が、彼の豪遊っぷりをよく表していました。
 朝方に二人で車椅子を運んで外へ出ました。
「気持ちいいなぁ」などと、本当に気持ち良さそうに言うので、こちらも気持ちよくなったので、丸太状の屋根に上ったりもしました。
 帰り道、遠目でケシかと思ったら、ぜんぜん違ったので悔しかった。

 
 その後はまったりと過ごし、朝方まで本を読み耽るという至福の日々を過ごしておりました。
 マルタン・モネスティエという人の本がなかなか面白くて、その影響か、それとも入眠幻覚のせいなのか、無意識のうちにリストカットをしてしまう。
 この歳になってリスカって、相当ヤバイです。
 

 というのは嘘で、丸太の屋根から降りたときに負傷したのです。昔なら「ウーホホーイ!」と飛び降りた高さだったんですが、変にビビってしまったツケがこのザマです。
 やっぱ一眼のボケはいいなぁ。シグマのマクロはいいなぁ。シグマいいですよ。ギブソンのギターにはフェンダーのアンプが合うんだな。フェンダーのギターならVOXかマーシャルだ。純正至上主義が謳うコテコテのセットアップって、格好悪いと思うな。サードパーティーのレンズを使えるところが一眼の醍醐味じゃあないですかぁ。ぼくは純正レンズをすべて売り払いましたね。一本も持ってない。次はトキナーがいいな。ニコンのは50mmF1.4だけでいい、欲しい。でもシグマの30mmF1.4もかなりいいぜ。でかいけど。
 
 AM5:24、ビールは1と1/2(500ml)、さてどうするか。あんまし呑むとヤバイぞ。
 あーオリムピックの男子100mは凄かったな。カリブ勢の台頭って、要はアフリカの潜在能力を示しているので、これからもグングンと世界記録のタイムは縮んで行くでしょうね。
 アフリカで強いサッカーチームを作るのには時間が掛かるだろうけど、アフリカで世界最速の走者を探すことには、それほど時間が掛からないと思うんです。
 さて、寝ます(今からかよ)。