今日まで騙し騙し生きてきました

 
 やはしストオブが壊れているのです。機嫌が良いときは点くのですが、点いたら点いたでピーピーとずーっと鳴り続けていて、やかましいこと山の如しであります。猿家族です。必殺技の長押しボタンで隠しコマンドを呼び出し、なんとか騙し騙し使えるようになったのであります。
 壱萬円ほどで買い換えることは可能ですが、いつまで札幌にいるのか判らぬ身としては家電製品、特に暖房器具などという物は極力買いたくないのであります。姉夫婦も住宅購入が決まり、いよいよ来月中には実家も消滅し千葉に移転するわけでありますが、哀しみと同時に希望が湧いてくるのも事実であります。ぼくも動かなきゃならないな、と。お前だけのうのうとしていていいのか、と。ムクムクと湧き上がるこのフロンティア精神。
 というわけで、仕事があればすぐにでもピューッと上京する所存で御座いますが、やはり最大のネックは仕事でありまして、上京したはいいけど山谷に落ちるとかは避けたいのです。いや、それもいいかも(やだっ!)。
 そこの社長さん、ぼくを雇ってみませんか。いえ、雇うべきです。雇わないと呪われます。つーか呪います。自分で言ってしまいますけど、使える男です。
 まず、足が速いです(主に逃げ足)。たぶん今でも100mを12秒台で走ります。これは先方を怒らせたときや、食い逃げ時に有利です。
 そしてギターが巧く、歴は22年です。さらに宅録歴はアナログ時代から15年でありまして、DTM歴は7年、DAWCubaseを使いこなします。この域に達するとサンプル音源などは不要でコスト削減に役立ちますし、本当のオリジナルを創ることができます。さらに音楽マニアなので、例えばバーなんかでかかっている曲を言い当てることができます。これはハッタリが利きます。あ、あと酒は強いです。朝まで余裕で付き合います。
 そして読書家であり、体系的というよりも、知識の連続性に重きを置いています。在学中よりも卒業後とでも呼ぶべき能動性の現れであり、生涯勉強を体現しており、また連続性を重要視することによって、その人がもつ行動原理のディティールを把握することが可能となります。つまり勘ピューターがやたらと鋭敏になるのです。周りが退くくらいに。これは交渉時に極めて有利です。
 コミュニケーション能力につきましては、じつは高いと自負しております。様々な職場やコミューンにおりましたが、すべてうまくやっています。ルサンチマンを煽ることも、鎮圧することも、夕陽に向かってダッシュすることもできます。これは食い逃げに有利です。
 そしてわたしは多くの報酬を求めません。それでいて忠誠心は極めて高いでしょう。
 ぼくを雇った方がいい。つーか雇え。嘘ですごめんなさい。雇って下さい、お願いしますお願いします。
 平伏。